ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

ルカリオonバトルステージ メモ

今日もポケモンHGでバトルフロンティア

最近はルカリオの育成に凝ってるv
今回はひかえめルカリオを育ててバトルステージに挑戦させてみたよ。
その結果いくつかわかったことをメモしとく。


 ルカリオのスペック
 ・性格:ひかえめ
 ・特性:ふくつのこころ
 ・固体値はCSV
 ・努力値はCSふり
 ・技:はどうだんあくのはどう
    サイコキネシスバレットパンチ


まず1回目。こだわりメガネを持たせて特攻アップで挑戦!
オーソドックスな作戦として、まずは苦手な地面、炎、格闘を先に攻略することに。
地面でダグトリオが出た時は怖かったけど地震を耐えて倒せた!
苦手タイプのランク10まで全部倒せてわりと順調に行ったのもつかの間、エスパータイプで積んだorz
38戦目に出てきたフーディンに先制できあいだまを撃たれ、
一撃で撃沈・・・ひかえめルカリオではスピードで負けるんだねorz


ということで2秒で切り替えしてバトルステージ2回目の挑戦!
基本はこだわりメガネでばつぐん取れない相手用に威力を底上げし、
エスパー相手にはこだわりスカーフを持たせて挑むことに!
そしたら今度はソーナンスを一撃死できなくてめっちゃあせった(汗
あまえるとか使ってきたので助かったけど、ソーナンスが反撃技してきたら確実に死んでたなあ・・・怖い><;
そんなこんなで運良く乗り切れ、スカーフのおかげでフーディンに先制取れて大勝利!
9で何故か出てきたクレセリア!も含めてエスパーは10までクリア。
地面には今回はダグトリオが出てこず楽勝。
炎も最後の10にブーバーンが出てきたが問題なくはどうだんで倒せた。


そして格闘に挑んでみたところ・・・積んだorz
途中までは順調に倒せてたんだけども、エルレイドが出てきた・・・
エルレイドにはどうだんを撃ったらゲージ1/4ほど残されて
反撃のインファイトであえなく撃沈・・・とくぼう高すぎ!エルレイド怖い!
ということで特攻ルカリオにとって危険な奴らが分かったところで、
また対策挑んで挑戦するよ!


■要注意ポケモン
じめん:ダグトリオ
 スピードではどうしても勝てないため、運が悪ければ死ぬかも
 →半減実か襷を持たせて、2ターン目の速攻技で止めを刺すなど


エスパー:フーディン
 スピードでは勝てない。対策にこだわりスカーフ推奨
 ソーナンスが出てきたらバレットパンチで少し削り、
 あくのはどうを撃つことで安全に倒せる。


格闘:エルレイドは特攻タイプではどうしようもない。
 そうだ、あきらめよう!
 →こうげきタイプのルカリオで戦えばいいんじゃね。


・特攻型ルカリオで地面、炎、エスパーは抜ける
・格闘タイプは攻撃型のインファイトで抜く
という感じがいいのかな。とりあえず今日はここまで