ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

Endeavor ST120のHDDをSSDに換装したよ!

Endeavor ST120は相変わらずサブマシンとして使用中。
動画再生もわりと問題なく再生出来てていいんだけど、
VMWareを動かそうとするとちょっともったりしたりする。


むー・・・VMはHDDに結構アクセスする気がするしHDDが5200rpmなので遅いのかなー。
最初7200rpmに変えようかな?と思ったけど、せっかくだし・・・
どうせならSSDを入れてもっと快適化しようかな!?と。
最近のSSDの動向がいまいち分からないので、とりあえず昔からCF等で愛用してきたトランセンドブランドで!
SSD購入時点では256GBで11,980円。10年前は256MBのCFでも一万円以上・・・どうでもいい話)



まずは変更前状態のPCのスコアを貼るよ。Win8.1なので
標準のエクスなんとかが使えないのでWIN SOCRE SHAREを使用な。
グラフィックスが遅い・・・ゲームマシンとしては微妙なのかもしれない。

  • SSDへのクローン(コピー)

買ってきたSSDSSD-USB変換アダプタでつないでUSBドライブとしてマウントさせたら、
http://tvcap.fc2web.com/easeus-todo-backup/ver56/easeus-todo-backup56.html
などを参考にEASEUS Todo Backupの無料版をダウンロード&インストールしてHDDのクローンを作成するよぉ。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html
注意点としては、SSDのドライブは買ったばかりだとパーティションがないので
クローンを「作成」する前にパーティションをうまく指定することかなー。
自分は238GB全部windowsのドライブに指定したけどv
あとは「SSD用に最適化」にチェックをつけること、くらいかな。
これ自体は特に困らない、はず。
30〜40分もすればクローン作成完了するのでwindowsを終了して、電源ケーブル等を外す。
ST120本体のHDDを外してSSDに入れ替え。
HDDより厚みが薄い。HDDだとちょうどぴったりだったけどSSDは浮いてるのでネジで固定する感じになる。

  • いざwindows8.1を起動しようとすると・・・起動しない

いよいよ電源をON。boot画面でまずdelキーを押下して、SSDが認識されるところまでは確認したんだけど、
そのままOSを起動しようとしたら
>回復
>お使いのPCは修復する必要があります。要求されたデバイスが接続されていないかデバイスにアクセスできません
>エラーコード0xc000000e
>ファイル:/WINDOWS/system32/windows.exe
>インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。インストールメディア(デバイスやUSBデバイスなど)
こんなメッセージが出ちゃった/(^o^)\

\(^o^)/
/^o^\
\(^o^)/
/^o^\ 

  • ナントカ起動するようになった

うーんドライブの中身がおかしい?とSSDを外してみて、
HDDに戻してからPCを起動して(USB接続で)SSDの中身をみたら
そこにはちゃんとwindowsフォルダも、その中身もいるんだよねー?みたいな。
とりあえずググったら、なんかよくある現象みたいだねー。
対策としては、USBに回復ディスクを作って、その回復ディスクをブートして
コマンドプロンプトからあれこれする、みたいなのが見つかったので
正常なHDDのWindowsからUSB回復ディスクを作って
USBブートで回復ディスクを起動させて試行錯誤してみた・・・


とりあえずどこかでみかけた「bootrec /fixmbr」コマンドを試したり
あとdiskpartコマンドを打ってみたらなんかドライブの割り付けがおかしかったみたいなので
これも変えてシステム予約領域のドライブ名を削除、windowsの入っているパーティションをCドライブに変更した。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0812/26/news119.html
そしてUSBを外して起動すると・・・Windows8.1が無事に起動ヤッター!めっちゃ早い!
電源ボタンを押してから数秒でデスクトップが見える!!マジやばい!!!!

  • ということでSSDのスコア

ディスクのスコアが5.2→7.5とめちゃ上がった!てかグラフィック遅いよ!
ゲームできない!別にゲームマシンとしては期待してないけど。
クローンは便利そうだったけど、起動しなくて大変だったのでSSDのOSは新規インストールするほうが楽かもっぽい!



ちなみに続編な感じのCPU換装編もあるよ。
http://d.hatena.ne.jp/rideonshooting/20141004/1412443831