ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

WineとplayonlinuxをインストールしてLinux上でMicrosoft Office10を動かす

Linux上でWindowsアプリを動かせたり動かせなかったりするWineと
そのWineのフロントエンドであるPlayOnLinuxを使って
LinuxMicrosoftのOffice2010を使っちゃおう!というコーナー。わーぱちぱち!
まぁ既にWineでの動作報告は各所にあるので書くことがないといえばないんだけど
インストール時にハマったので、今後もし同じ現象が出た人用に書いておく。

  • 「PlayOnLinux4.2.5、動け!PlayOnLinux4.2.5、なぜ動かん!?」

まずWineは普通にリポジトリのものをインストールする。
# sudo apt-get install wine
インストール後にwine --version でwine-1.6.2が入っていることが分かる。


playonlinuxは、 http://deb.playonlinux.com/ の上にある[Download]から
対象のディストリビューションを選択して、表示されたコマンドを打ってインストールしてみよう。
うちのはZorinでUbuntu系なのでそれっぽいのを入れてみた。


wget -q "http://deb.playonlinux.com/public.gpg" -O- | sudo apt-key add -
sudo wget http://deb.playonlinux.com/playonlinux_trusty.list -O /etc/apt/sources.list.d playonlinux.list
sudo apt-get update
sudo apt-get install playonlinux


すると4.2.5がインストールされる、んだけど・・・ アプリを立ち上げても
最初に他のサイトに書いてあったフォントとかをインストールするっぽい気配がない。
[インストール]ボタンを押下すると自分の環境ではこんなグルグル回る画面になったまま
何時間放置しても変わらなかった。アプリの再起動もOS再起動を繰り返してもだめだった。
さらにダウンロードサイトの他のコマンドを試してインストールしなおしても・・・
4.2.5はなんかだめっぽい!

ということで、このバージョンは諦めることに。
もしこのバージョンで問題なく動いた人はオメデト!そのままOfficeをインストールしよう。

  • PlayOnLinux4.2.5を消してPlayOnLinux4.2.2をインストールしなおす


ひとまず4.2.5は失敗っぽいのでアンインストールしてキャッシュを削除する。
# sudo apt-get remove playonlinux
# sudo rm /var/cache/apt/archives/playonlinux_4.2.5_all.deb

そして以前のバージョン4.2.2を検索してダウンロードしてこよう。
(なぜ4.2.2がいいかというと他のブログとかで4.2.2での動作報告があるから^^;)
http://packages.ubuntu.com/ja/trusty/all/playonlinux/download http://repository.playonlinux.com/PlayOnLinux/4.2.2/
playonlinux_4.2.2-1_all.debとかをダウンロードしたら、そのdepパッケージをインストールする。

# sudo dpkg -i ~/ダウンロード/playonlinux_4.2.2-1_all.deb

これでplayonlinuxの4.2.2がインストールされる。
アプリ起動すると最初は画面の下ステータスバーにメッセージが出て、ダウンロードとかしてるのが分かるので放置する。

メッセージが消えたら[インストール]ボタンを押すと画面上の各ボタンをちゃんと押せるようになっているので、
[オフィス]ボタンを押下して[Microsoft Office10]を選択、[インストール]ボタンでインストールしていく。

インストール自体は普通のWindowsと同じやり方でいいけど
もしわかりにくかったら他のサイトを参考にしてくだちい。
http://puppylinux-jp.blogspot.jp/2014/01/linuxbeanms-office-2010.html
あと、途中でIMEだけはインストールしないよう気をつけたらいい。

インストーラの表示に従ってインストール完了したらplayonlinuxのメニューに追加される。

さらにデスクトップにもショートカットが出来ている。

  • 「このOffice2010、動くぞ・・・!」

ではデスクトップのExcelをダブルクリックしよう。
無事起動できて、エクセルとワードで動作確認してみたけど
Mozcで文字入力、ファイルの保存&開くこともできた。すごいねWine。
初期状態でフォントがぼやけていたらwinetricksからfontsmooth=rgbとかで
フォントスムージングを有効にしよう。

でもマクロは正常に動かないらしい(未確認)し、Windows版の再現が完全ではないことは頭に置いておこう。