ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

VAIP P(VPCP11ALJ)が我が家に来ちゃった・・・

ということで早速だけど・・・VAIO PことVPCP11ALJの中古をオクでつい買っちゃった!(馬鹿)

いやだってほら、よく知らずに勢いで旧P(TypeP)買っちゃったけど旧PはBIOS改造していじっても
バッテリのお漏らしがひどくてモノ売るってレベルじゃなかったしCPUの上限も2GHzでVistaなので
アプリもいろいろ制限されちゃってたけど、新PだとWindows7だし最上位モデルではCPU2.13GHzになっただけじゃなく
チップセット全体の性能が向上してるだとかいうし、おまけにバッテリの容量も上がってお漏らしも対策されてるとかいうじゃない。
これは買うしか・・・!みたいな。


ということで購入モデルVPCP11Aのスペック。2010年05月発売。
新品で買いたかったけど今はもう生産終了しているから中古でしか手に入らないんだ><;
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/P11/spec_vom1.html

型番:VPCP11ALJ
OS:Windows7 Pro(32bit)
CPU:intel Atom Z560 2.13GHZ
メモリ:2GB
ストレージ:256GB SSD
画面サイズ:8インチ光沢ワイド液晶
解像度:1600x768
質量:約595g(約0.595kg)*33〜789g(約0.789kg)*34(バッテリーパック装着時)


ネットブック全盛期の最速CPUを持ちかつ約600gの小型軽量パソコン!というROMANがつまったマシン。
これは最初からSSDモデルなのでカスタマイズしなくても操作がサクサクだよぉ。

ストレージは東芝SSD(THNSNB256GMLJ)。CrystalDiskMark計測した結果はまあまあ速いな・・・みたいな感想。
恒例の艦これ動作チェックもOK。旧版のOperaブラウザで動作確認したけど
いったん一通りデータキャッシュしたらクリックでスムーズに操作、画面遷移できる。
動画のほうも再生支援が有効なので標準のWMPでFHD動画(1080p)も見られたよ!
小細工すればMPC-HCでも見られる。

セットアップ直後のエクスペリエンス結果に関しては、うーん旧Pより低い・・・ひょっとしてVistaのほうが良い値が出るのか。
使用している感じとしては旧Pよりも処理が速いとは感じるんだけども。
あと旧PにWin7入れた時と同じくWindowsUpdate全部当てたらエクスペリエンス計測中にリブートするように^^;
日常的には問題なく使えるし、ツールで設定変更したらまた動画支援がおかしくなりそうだからいじらないけど。


ついでに旧P(白)と新P(黒)を並べてみた画像。閉じている状態でみるとサイズはそんなに変わらない。
表面素材に関しては旧Pのほうが高級感?クールでかっこいい。ていうか美しいフォルムがほんと綺麗。
新Pはプラスチックみたいでちょっと安っぽく見えるかな。並べると見劣りする。

 

開けた状態。新Pでは液晶の左右にマウスを操作できるボタンがついていて両手持ちでの扱いがしやすくなっている。
ただ、黒モデルは液晶にべたべた指紋がつくのが目立つので考え物・・・という感じ^^;
ヒンジの安定具合も金属の旧Pのほうがプラスチックな新Pより硬くて安定してるし
全体的に外装に関しては旧Pのほうが品質が高い気がする。


ここ最近買った玩具の合計金額合わせたらMacBookの安いやつなら買える金額ではあるし
絶対そっちのほうがスペック高いのは分かりきってるんだけど・・・ほら、VAIO Pのほうが小さいし・・・小さいことは正義だから・・・(キリッ
VAIOさんが最新Atomでこのモデルの最新型出してくれたらなぁ・・・ないだろうなぁ・・・