ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

猫は安全で清潔な室内飼いを推奨しよう。野良猫が可哀そうなら最後まで面倒みるつもりで飼ってあげようねっていう

今日2/22はどうやら猫の日らしいねー。

俺はたまにふらりと一人寂しく動物園に行くことも少なくないくらい動物は好きな方だし
愛玩動物でいうと犬もかわいいから好きなんだけど、猫もなんだかんだでネコネコカワイイヤッター!なので嫌いではない。
むしろ好きだからこそ、猫をかわいそうな目に合わせる飼い方とかいい加減な野良猫の餌付けとかが許せないというのか。
せっかくなのでとりとめなく書き散らかしてみた。
そういうのが苦手な人はブラウザのバックボタンで戻ってね。

  • 小動物は基本は室内飼い。外散歩については賛否両論

犬猫以外の小動物でもウサギやプレーリードッグ、モルモットなどそれなりに大きければハーネスをつけて外散歩出来る個体もいる。
しかし、外で散歩させると紐をつけていても野良カラスなど外敵に狙わるし、車や自転車による交通事故の危険もある。
ダニ・ノミに寄生されたり変な物を拾い食いしたりすることもあったり、
幹線道路や犬猫の散歩道なら野草が動物の糞尿や汚染物質にまみれていることもあるのでそんな野草を食べると健康にもよくない。
そいいった問題で、外にいる菌に感染してしまうリスクが高いので外での散歩には賛否両論ある。
子供が公園で砂遊びとかをすると菌がいっぱいつくから手を綺麗に洗おうとかよく言われますね?
そのためあえて安全な室内散歩(へやんぽ)だけに留める飼い主が多い。

  • 飼い猫は家猫として安全かつ清潔な家の中で飼いましょう

猫も同様に、家の中だけで飼っていれば安全で清潔なままだけど、猫を外で放し飼いすると上記のリスクが高まる。
猫には犬のようにハーネスなんて付けずに猫の好き勝手に移動しちゃうから、犬の散歩の比じゃないリスクを負う。
ましてやずっと外にいる野良猫はゴミあさりもするし餌や寝床を求めて不衛生な所も彷徨うことになる。
そんな状態の野良猫は不衛生極まりなく、様々な菌を保有している状態になる。
実質的には野良カラスやドブネズミやゴキブリと同じ。正直いってかわいいから愛されるゴキブリである。
そんな不衛生な野良猫と放し飼い猫が交尾や喧嘩などで接触すると、放し飼い猫にも野良猫が保有している
トキソプラズマをはじめとした人間にも影響のある菌を保有してしまうリスクが高まる。
その菌を保有した猫とスキンシップする人間も・・・
妊婦とトキソプラズマの関係なんかは頭に置いてほうがいい。 http://www.ikujizubari.com/situmon/toxoplasm.html
衛生面に関しては、無菌よりは多少なら菌に感染しておいたほうが体に抗体もできて健康になるという考えもあるけど
避けた方がいいどうしようもない菌もいるからね。
飼い猫が外で猫エイズや猫白血病、リケッチアやパルボ、カルシ、疥癬なんかにうつされてから後悔しても遅いんだよ。
責任感のある飼い方をするなら、様々なリスクから避けるためにも家猫として飼ったほうがいい。
外でかわいい猫ちゃんが他の野良猫と喧嘩して怪我したり病気移されたり不運にも轢かれて死んでも
毒餌食べて死んでも保健所に連れて行かれても、自己責任になるからね。

じゃあ犬も外を散歩するしどうなんだと言われたら、今は野良犬はほぼいないし
狂犬病も発病した人を聞いたこともないし、飼犬は首輪して飼い主が責任を持って安全な散歩コースを回り
外で野良動物と接触させないし普通ならあまり変なものは拾い食いさせないですね?
さらに犬は定期的に病院で検査したり虫下しとか飲ませるしお風呂でシャンプーとかしますね?とかという感じで。
犬を首輪なしで放し飼いする飼い主は糞ファッキン。
まぁたまにいるけど、ノーリードで他人に怪我させると犬も処分され警察沙汰・裁判沙汰になるからね。

  • やむなく飼い猫を外に出すときはハーネスやリードで散歩させよう

本来は猫は平面的な広さよりも高低差を喜ぶものなので、家の中で運動不足になるというなら
室内で運動出来るようにキャットタワーとか家具とか高低差をつけて遊ぶ場所を色々工夫すればいい。
産まれてからずっと室内飼いなら外に連れ出す必要はまったくない。
もし元が野良猫でどうしても外に行きたがるなら、猫用のハーネスやリードをつけて安全に外を散歩させよう。

  

外に出すリスクは残るけど、完全に猫を自由にさせるよりはよっぽどマシなので。

  • 野良猫を餌付けすると野良猫が集まり繁殖し地域に猫害が増えるので餌付けはやめよう

かつて野良猫を量産していた中川翔子ちゃん(しょこたん)という美人タレントさんがいたみたいだけど
http://archive.today/S7wvj
このように野良猫を孕ませて増やすことや、野良猫を餌付けするのはあまり推奨できる行為ではない。
餌付けを行うことで野良猫が集まるようになり、やがて発情期を迎えた時にいい相手がいると繁殖してしまう。
もし繁殖しても満足にご飯がなければ子猫は淘汰されて死んでいくのでそこまで増えはしない。
しかし餌付けで満足にご飯をもらえる環境だと子猫も順調に育ってしまって繁殖し、野良猫が増えるスパイラルに陥り
下記に挙げていくような外猫による被害が増えてしまう。地域への野良猫の被害が増えることで
結果的に駆除・殺処分の方向にいってしまうので、野良猫に餌だけを与えるという行為は猫のためにはならない。

  • 野良猫、放し飼い猫の被害1:喧嘩や発情期の鳴き声による睡眠妨害

野良猫が増えると縄張り争いも増えることになり喧嘩が発生し、喧嘩で鳴く声はなかなかうるさい。
また普段は静かな猫でも、発情期になればうるさいほどに鳴く。
人が寝ている深夜などでもおかまいなしに鳴くなので、
起こされて睡眠を妨害された特に猫が好きでなかった人たちは激おこになる。
発情期に関しては飼い猫なら去勢・避妊手術していれば大丈夫なんだけど
去勢代すら惜しんだり猫は自然なままがいいとあえて去勢させない飼い主(?)もいる。
繁殖した猫を責任取らないなら去勢・避妊手術すべき。

  • 野良猫、放し飼い猫の被害2:まかれた餌の食べ残しに害獣、害虫が湧き汚染される

猫に限らず動物は人間のように最後まできれいに食べずに掃除もしないので、食べ残しが発生する。
(まぁ人間でも食べ残す人間も多いけど)
ペットでもケージやケースを掃除すると敷材や糞尿にまじって餌の食べ残しが残っているのがよくわかる。
猫も食べ物も嫌いな部分は残したりするので、外で餌をやると食べ残しが道路にまき散らされることになる。
それでも、ちゃんとあげた食べ残しを綺麗に掃除する人はまだえらいけど
大抵の「餌につられて寄ってきた猫をモフれて幸せ!」脳な餌やり厨はあげるだけしてあげっ放し。
まき散らかされた食べ残しを求めて野良ネズミやカラス、ゴキブリなどが集まってくる。
それらの動物や虫の糞尿や菌に汚染されて地域が不衛生になってしまう。

  • 野良猫、放し飼い猫の被害3:猫の糞尿による汚染、植物への被害

外猫は糞尿を好きな場所に行うけど、糞を犬のように飼い主が処分するわけではない。
(尿も本当はあれだけどわざわざ人の敷地でさせることはまずないからね)
糞がずっと放置されたままだと悪臭のうえにハエや小虫がわき、不衛生スパイラルが発生し地域が汚染される。
また、俺の家では庭で家庭菜園を行っているけど野良猫がわざわざその土に糞尿をしにきていた。
ひどい場合は土を掘り返して糞をするせいで根にダメージが・・・
その糞尿の害のせいでせっかく育てた野菜や植物の根が傷み枯れてしまうと母殿が憤慨していた。
植木や花、野菜といった植物を大事に育てている人は猫のせいで大事に育てた植物を傷つけられてもうブチきれですよ。
糞は肥料・堆肥になるとはいっても、それは十分発酵させてから堆肥に使うんだからね。
普通にそのままうんこを使うわけではなく、そのままだとむしろ有害です。
うんこが植物にいいと思うならうんこをそのままぶちまけて植物を育ててみやがってください。

  • 野良猫、放し飼い猫の被害4:猫による破壊工作の被害

糞による汚染だけでなく、猫による破壊被害もある。
猫が車の上(ボンネット)なんかに載って汚されたり、自転車のサドルも猫の足跡で汚れていたりする。
まぁ洗えば落ちる汚れだけならまだいいけど、そこで喧嘩や爪とぎなんかをして
爪を立てられていたら傷が残ってしまうからね。車好きの人なら激おこですよ。
車にカバーすればとか言われてもちょっとしたカバーなら爪で破られるからね。
車にしろ壁にしろ、好き勝手に研ぐ行為をやられたらたまったもんじゃない。

  • 野良猫、放し飼い猫の被害5:猫アレルギー、動物アレルギーの被害

猫が外を跋扈することで、猫の毛や糞尿が外にまき散らされ、洗濯物などに付着したりする。
そうなると毛とかもダメな動物アレルギーや猫アレルギーの人にとっては死活問題。
アレルギーも程度があるけど、最悪の場合死んじゃうからねー。
運が悪ければハムスターのアナフィラキシーショックで死んだ人のように・・・ http://hamster-santa.info/movie/log/eid140.html

  • 野良猫がかわいそうだと思うなら責任を持って室内猫にしてあげよう

もし野良猫がかわいそうだと思うなら、餌付けするだけじゃなくて責任を持って家猫にしてあげてください。
長生きできるように暖かい場所とおいしい食べ物と安全な寝床を与えてあげよう。
ちゃんと飼っている人は猫の最後まで看取る覚悟を背負って、しつけ、糞尿の始末や去勢・避妊、
病気時の治療や老後の介護などを行ってペットの飼い主としての責任を取るんだよ。
餌をばらまいて自己満足してる人でなしや気軽に猫とスキンシップしたいだけの人でなしは糞ファッキン。
もし飼えないというのなら責任をもって市区町村の引き取り場所へ連れて行くか、新たな飼い主になってくれる里親を探してあげよう。


いやまあどうしても猫を閉じ込めるなんて虐待だ!外は危険がいっぱいでも猫は自由がいいんだ!と思う人はお好きなように。
他の野良猫と喧嘩して怪我したり車に轢かれて死んだり猫害を被った被害者に仕返しされたり
変質者に毒殺されたり通報されて保健所に連れて行かれないことを祈ろう。


札幌市が「野良猫に餌を与える人の責任」について明文化を検討 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9635407/

こんな話も出てきているし、無責任に飼って捨てたりする人や野良猫に無責任な餌やりする人が減るとイイナ。

  • ペットショップやブリーダーよりも保健所や里親募集から飼おう

野良猫への餌やりや捨てる飼い主も問題だけど、そんな不幸な猫が産まれてしまうのも
安易に繁殖させているブリーダーやペットショップから気軽に飼えてしまうというシステムのせいでもある。
悪質なところは金儲けのために無茶な繁殖をさせ、売れ残りは処分・遺棄するなど極悪非道な人間もいる。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4590
http://skycatskycat2008a.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07
こういう話は動物好きとしてとても悲しいね・・・
国もそういうのは規制すべきだろうけど今のところやりたい放題なので、動物好きの人間ひとりひとりが動物を飼う場合に
そういう金儲けを助長させるよりも、里親募集サイトや保健所からかわいそうな動物を引き取ってあげてほしいと思う。

  • 参考リンク

たまに「室内飼いは虐待」だとかいわれるけど、猫についてはどの市町村でも室内飼いが推奨されている。


猫の飼い主さんへ-京都府動物愛護管理センター http://www.pref.kyoto.jp/douaik/10700010.html
大阪市 中央区 犬・ねこは正しく飼いましょう! http://www.city.osaka.lg.jp/chuo/page/0000110095.html
草加市 猫は屋内で飼いましょう http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1704/a10/a01/PAGE000000000000036841.html
和歌山県 那智勝浦町 - 犬・猫を飼っている皆様へ http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/forms/info/info.aspx?info_id=14281
犬や猫の飼い主の皆さんへ - 福島県ホームページ http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21120a/inu-neko22.html
飼い猫・野良猫について|浦安市公式サイト http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/kankyo/pet/1000653.html
猫を飼っている方へ|武蔵村山市公式Webサイト http://www.city.musashimurayama.lg.jp/kankyo/772/8146/008151.html
犬・猫は他人に迷惑をかけないよう飼いましょう _ 岩内町公式HP http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/?p=4498
犬・猫の飼い方 - 千葉県木更津市公式ホームページ http://www.city.kisarazu.lg.jp/12,15249,20,138.html


絶対に捨てないで!猫島は決して「猫の楽園」ではありません http://togetter.com/li/760067
猫の日だからこそ覚えておきたい、野良猫への餌やりの問題点 http://togetter.com/li/460608