ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

CF-N10EWGDSはドライブ内蔵無し&軽量バッテリで軽い!SSD化でさらに軽く!本体1080g!

前回はCF-S10をゲットしてみたけど1.3Kgでちょっと重いな?ということでCF-J10に興味をもってみたけど、
CF-J10は確かに1.0Kgを切る軽量(カル)さなんだけど、10インチという事で画面が小さいのと、
スペック的にはN10・S10とそんなに変わらないのに、オク値段が一段はね上がるからやめといた。

そこで、今度はCF-N10シリーズに目をつけてみた。
CF-N10は、CF-S10とスペックはほぼ変わらずで、内蔵マルチドライブがない代わりに軽い!
さらに、軽量バッテリのモデルだとなんと1.15Kgと軽量なタイプが存在することが分かった。
それがCF-N10EWGDS。
http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/N10E.pdf
http://kakaku.com/item/K0000281496/spec/#tab
CPU:Corei5 2540M
メモリ:標準4GB(チップセット上の最大メモリ:16GB)
ディスプレイ:12.1WideTFT
解像度:WXGA (1280x800)
質量:約1.115kg(付属の軽量バッテリーパック(約0.255kg)装着時)


という悪くないスペック。CPUの2540MはPassmark値3697と、ベンチ上は最近のAtomタブレットの3倍の処理速度。
重量もかなり軽いしね。ヤフオク値段も2.5万円程度とお手頃。
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=CF-N10EWGDS&ei=UTF-8&auccat=0&f=0x4&slider=0&tab_ex=commerce
これは買っちゃう・・・?

 

ということでヤフオクの入札ボタンに手が伸びていた(キチガイ

前回はSシリーズで今回はNシリーズ、という微妙な違い。
外装はそれなりに傷があっても、液晶やキーボードに目立つ汚れはない美品でよかった。

実際に重量計で計ってみたら、公称通りに1,115gという軽量だった。
ほんとに公称通りとは流石は国産の大企業Panasonic様様や!

  • HDD→SSD化で約35g程度の軽量化

さらに、前回のCF-S10と同じ手順でHDDからトランセンドSSDに換装を行う。
EaseUS Todo Backup フリー版のクローンは今回も一発成功)
すると、SSDはHHDよりも軽いのでその分さらに軽量に!

重量はなんと1079〜1080gになった。
片手で持っても実際カルイ!この軽さなら十分いけるゼッ!

ちなみにSSD化+メモリ8GBでのエクスペリエンスは、S10とまったく一緒の結果になった。
DQ10もフルスクリーンなら普通に遊べるレヴェル。

  • CF-S10でも軽量バッテリを購入すれば軽量になるっぽい

軽量モデルなCF-N10EWGDSの軽量バッテリ「CF-VZSU64AJS」は、約255g。 http://ctlg.panasonic.com/jp/pc/note/CF-VZSU64AJS.html
標準モデルCF-N10EWHDSの標準バッテリ「CF-VZSU61AJS」は約420g。
標準モデルと軽量モデルとの差は、このバッテリの差分165g、ということになる。
ちなみにCF-S10にも軽量バッテリは刺せたし、逆にN10にS10の通常の(重い)バッテリも刺せた。
互換性があるので、CF-N10とCF-S10の標準モデルでも軽量バッテリを購入すれば、その分だけPCが軽くなるということになる。
ただ、軽量はバッテリ容量が半分なのでバッテリも持たなくなるけど、
それでもECOモードなら4〜5時間程度は持ちそうだし大丈夫っぽい?
(そもそも標準バッテリの公称16時間って・・・w)