ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

フルイートはてんむすと食いしん坊のパクリ?オマージュ?インスパイア?リスペクト?

◆2018年現在、フルイートはインターネット上から消滅してしまい読むことが出来ません。

GANMA!(ガンマ) - ガンマで、マンガを、ガマンしない。
http://ganma.jp/

このガンマというWeb漫画サイト(竹書房の「WEBコミックガンマとは別物」)で
2/28から公開開始されている「フルイート!」フルットでもフリードくんでもないという漫画が
最近ツイッターの一部で話題になっているみたいだねー。
「フルイート てんむす」の検索結果


どうやら、この1話がかつて週刊少年チャンピオンで連載されていた稲山覚也先生の美少女大食いバトル漫画
てんむす」1話とプロット、シチュエーション、キャラの立ち位置なんかが非常に類似しているらしい。
ツイッターの有志さんが検証されているけど・・・
てんむす https://twitter.com/paripariparint1/status/703958434400473088
フルイート https://twitter.com/paripariparint1/status/703958684758470657
大食い競技は未経験だったけど食べることが大好きで大食いの才能がある主人公の女の子(名古屋弁)、
主人公には好意を持って美味しいご飯を提供するけど食べ物を粗末にする大食いには嫌悪感を持つ料理屋の息子の幼馴染、
大食い競技大会の頂点を目指す、主人公の才能を知って巻き込む意識高い系の女の子・・・
自分もてんむすを読んでいたので、あー・・・これは、うん・・・みたいになった( ̄Д ̄;;


そのフルイートの作者、服部治朗先生はかつてチャンピオンで新人賞も取って本誌デビュー済みという経歴。
http://www.akitashoten.co.jp/w-champion/2013/38
時期的にも、てんむすを読んでいたことは確定的に明らか。
さらに、初心者な主人公のかつ丼大食いチャレンジと上級者からの食べ方のアドバイスあたりは
土山しげる先生の喰いしん坊! 1 巻にこれまたそっくりとのこと。
ゴラクもチャンピオンの姉妹誌みたいな時期もあったし(言いがかり)両方を読んだことのある読者も多いだろうにねえ。
おまけに、タイトルが今のフルイートに変わる前の仮タイトルは「ショッキング!」
https://twitter.com/jirozero1990/status/701266024406978560
もじり元の食キングも借王(シャッキング)も土山しげる先生が作画している有名作品だしもう確信犯すぐる・・・
逆にここまでするとパクリというよりは本人はオマージュとかのつもりだったのかなぁ・・・?


過激なチャンピオンヤクザ・・・げふんげふん読者達からコフィンかけられそうだけど
今の所は何のリアクションもないみたい。今後どういう行動に出るのかな・・・?
あくまで序盤が似ているだけ、と特に盛り上がらずに逃げ切って終わり?今後に注目したいところ。
ひょっとしたら実は稲山先生の元アシでフルイートの許可を貰っているとかいう斜め展開も(ない
もし続くんなら作者にはオリジナリティーのある面白い展開を期待したいなあ。
勝戦伊勢神宮で何故か伊勢うどんじゃなく聖なるラーメン対決でもいいよ。


しかしまぁ、某先生なども言っておられたけど、漫画にも結構な歴史があるし
丸丸パクリはともかく、どこかしらは昔の作品とにかよった部分が見つかるのも仕方ない面もあるのかもねー。
昔はクロスハンターみたいなドラゴンボールのフォロアー作品も多かったし
キャラメルリンゴやツギハギのようなワンピ・ナルト世代のフォロアーも出たり
某だがし漫画も序盤はうすたうすた言われていたけど、ギャグ漫画だとうすたフォロアーが多かった。
ブコメだと暴力ヒロインをメインヒロインに据えたラブひなクローンなどなど・・・
小説だけど「なろう」のトラック転生なんかは、流用されすぎてもはや導入フォーマットの一つになってるくらいだもんねー。
ジョジョも大好きだけど、映画からのアレコレとか・・・げふんげふん。


年々プロ・アマの漫画家も作品も増え続けていて、雨後の竹の子のようにWebコミックサイトも溢れている世の中じゃ
もっとマイナーなやつなら気づかれないままパクリ作品が蔓延っている、かもしれないなぁ。。。



・2016年3月17日追記
フルイートは普通に2話が公開されていた。どうやらガンマも作者も黙殺の方針になったようだねー(^▽^;)
果たしてチャンピオンヤクザ編集部との話し合いが裏で行われたかどうかは一般人には知る由もないけど・・・
フルイート効果かどうかは分からないけど、週刊少年チャンピオンアカウントから朗報が!
どうやらてんむすが「近日電子書籍として配信!!!」とのこと。
https://twitter.com/weekly_champion/status/709319722441945089
電子書籍化が進むことはよいことだねー。KAMIのMANGAは絶版が早いすぎる・・・

稲山先生の次回作も期待しています。