ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

Nexus5(2013)の電池交換

イーモバイルから発売のSIMフリー端末Nexus5(2013)を今でもMVNOで使っているんだけど、
最近どうもバッテリーの減りが異常に速くなってしまってきたので電池交換したという話。

  • 電池の消耗対策。初期化したらWifiの常時ONは無効化された?消耗は変わらず


最近どうもNexus5バッテリーの減りが速いので電池の状態を見てみた。そうしたら・・・

WiFiがずっとONになってる???上のバーにはWiFiマークもついてないのに・・・
電池自体の減りに影響があるのか分からないけど、なんだか変な感じ。
検索したら、電池の急激な消耗はAndroidのOSを5以上にアップデートしたことで起こる問題っぽい?
http://sumahoinfo.com/android5-5-0-2-5-1-1-battery-drain-fix-genin
http://neoland.seesaa.net/article/409098513.html
こういったサイトを見ると、どうやらWiFiや位置情報の設定を見直す必要がある、というのは周知らしいんだけど、
自分の現象は同じなのか微妙に違う・・・? WiFiや位置情報の設定は無効になってるんだよねー。
一度WiFiと位置情報をONして、上記サイトに記載の設定を行ってからまたOFFにしたり再起動しても
電池情報のWiFiは表示されたままになる・・・不思議。


どうしてもWifi問題を解消出来なかったので、
めんどくさいけどデータのバックアップを取って初期化しなおしたら・・・

とりあえずWifiはつかないようになったっぽい?
でも、上記サイトの設定を行っても相変わらずバッテリーの減りが速いすぎる・・・。発熱もすごい。
さすがに2年以上も使ってるし、消費の激しいゲームで充電繰り返しているしバッテリーが寿命なのかなぁ?
ということで、バッテリーを交換することにした。

  • バッテリーと交換に必要な物の購入

当然必要なものとして、まずはバッテリー。LGの純正品は手に入らないので互換バッテリーを購入することになる。

  


何個か販売元があるけど、カスタマーレビューを見ると【i-Pon】とか
明らかな粗悪品も販売されているようなのでなるべく評判のいいショップから購入しよう。
自分はカスタマーレビューを見て、よさげ?な感じのAspect-ASPから購入してみた。
結果的には交換してから一週間以上問題なく使えているけど、バクチだなー(^_^;)


次はドライバー。Nexus5を分解してバッテリーを取り換える際に必要なものとして、
Nexus5に使われているネジ山は普通のプラス型やマイナス型と異なる特殊なY型なので
Y型の精密ドライバーがなければ買おう。

あとはサイトによってはオープナーなんかも勧めているけど、自分は細いマイナスドライバで行けた。
必要な人は購入してみてね。

本体とバッテリーとY型ドライバー。ちなみに、届いたバッテリーの裏側をみると

サムスン製だった・・・お、おう・・・(・Θ・;)

  • Nexus5の分解とバッテリー交換

それじゃ、Nexus5を分解してみよう。裏蓋は本体にピッチリとは付いていないので、
何か所かある隙間に爪や細い物を差し込んで広げていけばわりかし簡単に外せる。
下の両端は両面テープで留められているので、そこは取れにくいのでガッと行こう。(強引)


左が裏蓋を外した状態。下部の両端には両面テープがついている。
バッテリーが簡単に外れないよう、上部分の蓋がY型ネジで留められている。
ちなみに新旧バッテリーの印字を見る限りは同じ電流・電圧に見えるけど、どうなんだろうねー・・・


6箇所あるY型のネジをドライバーで外すと、バッテリーから伸びている端子が
本体に接続されている部分が露わになる。

Dと書いてある箇所と、その右の黒い●?が塗られている2箇所の端子を慎重に外してそう。
特にバッテリーと本体が接続している部分の端子は取り外しが難しかったけど
端子を壊しちゃうと電源が供給出来なくなるので、し、しんちょうに:;(∩´﹏`∩);:

ちなみに元のバッテリーはSONY製だった・・・LG製じゃないんだねw( ̄△ ̄;)w
さすが世界のソニー・・・(遠い目)



バッテリー交換後の図。交換が終わったら、電源を長押しして電源ON出来ることを確認しよう。
問題く起動したら、バッテリーの蓋をY型ドライバーとネジで絞めて、裏蓋をつけよう。
やった!これであと100年は戦える!
「聞こえる…… みんなの声が…… 良かった…… 私を支えてくれてる皆はいつだって側に……
 みんなが歌ってるんだ…… だから…… まだ歌える……!頑張れる…!!戦える!!!」
みたいなテンションだッ!(謎)



とりあえず何日か電池をなじませてみた結果。1日は持つっぽい?∩(´∀`)∩



参考サイト様:
http://kc48.info/wp/nexus5-battery/
http://yukilog.info/nexus5/



2016/3/29追記
さらに使ってみたところ、純正のへたったバッテリーよりは十分長くもつんだけど、
純正の最初の頃はもっと長持ちしたような・・・?とカスタマーレビューを検索すると
PGF445560は純正バッテリーより容量が少ないとのこと。どうやら偽物?だったかーΣ(T□T)
まぁ使えてるからいいけどね・・・