ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

AMD Sempron145は面白そうなCPUだなぁ。まったく電脳売王は・・・(褒め言葉

相変わらず電脳売王を定点観測していたら、こんなPCが。


[赤札][中古]HP デスクトップパソコン 6005 Pro USDT [DtoDあり]/AMD Sempron145 2.8GHz/2GB/160GB/DVD-ROM/Win7Proコア
http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000048597
¥ 2,999 (税込¥ 3,239 )


スペックは低めとはいえ、なにこれ安い!?と思ってみたけど、このCPUのAMD Sempron 145というのは
PassMark値を見てみると797とひじょーにしょぼい値^^:
エクスペリエンス結果も4.6とちょっと物足りなさげな値っぽい。
ところがどっこい、このCPU名を検索してみると、なんとロックされていてシングルコアだけど
アンロックするとデュアルコアになって性能アップするとのこと!


改造には、対象のCPUをアンロック出来るマザーボードが必要らしいんだけど
実際にデュアルコアに改造された方のサイトをみてみると
http://rinrin48.blog137.fc2.com/blog-category-38.html
プロセッサが4.6→6.3と上がる模様。
6超えるなら十分使えるのでは?という感じでちょっと欲しくなってくる・・・
同じような型番のSempron 140というのも、同様にアンロック出来るんだとか・・・
http://blog.tan-w.net/archives/tag/primergy-mx130-s2/page/3
ただ、該当のPC自身のマザーボードではアンロックは出来なさそうなので、
別にマザーボードが必要なのかぁ、うーん。


いや実際には家にPCが余ってるくらいだし、このPCもまったく必要はないんだけどねー
ただ、そういうことが出来る、改造という言葉の魔力というか魅力・・・
こういうのを格安で売り出してくるウリオウさん、たいしたやつだ・・・
相変わらず嫌いになれないなあ(笑)