ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

渡部陽一さんの「掟」というフェイクニュース。2chソースの怪しいネタが拡散され本人に否定される時代

うん、まあ世間では色々あるみたいだねえ。

あごひげ長く、足取りしっかり 安田純平さん帰国(産経新聞) - Yahoo!ニュース

まぁ安田さんの言動の賛否は置いておくとして、それに関して「渡辺陽一さんの発言」とされるものがTwitter等で出回って、渡辺さん本人が否定するという事態になったそうな。

戦場カメラマン「渡部陽一さん、戦場取材の掟」はフェイク。本人が否定(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

戦場カメラマン「渡部陽一さん、戦場取材の掟」はフェイク。本人が否定 - Togetter

うーん。不謹慎だけどちょっと笑ってしまう。世界最強の軍隊・・・

 

そんなネタについて、どういう経路から出回ったのか気になったのでちょっとググってみた。まずTwitterで遡って検索すると、この方のツイートに突き当たった。

https://mobile.twitter.com/wq1dfefwqs/status/560615222314938370

f:id:rideonshooting:20181026035937p:plain

2015年1月29日 午前10:47に最初のツイート(鍵垢化、自分がブロックされていたりツイ消しがなければ)。この後に同じようなツイートが続いている。

 

そして5番目のツイートをみると、ゴシップ速報というまとめサイトへのリンクが貼られている。アクセスしてみると・・・ドンピシャ。

渡部陽一さんが戦場カメラメンとして有能な理由wwwwwwwww‏: GOSSIP速報

f:id:rideonshooting:20181026042535p:plain

ゴシップ速報の他にも、アルファルファモザイクやキニ速、他多くのサイトが取り上げて拡散していたのでせっかくだからいくつかリンクをば。

何故か記事が消されていたのはウェブアーカイブから拾ってきておいた。

https://web.archive.org/web/20150201223143/http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4296613.html (キニ速)

f:id:rideonshooting:20181026042433p:plain

https://web.archive.org/web/20151125114644/http://alfalfalfa.com/archives/7778569.html (アルファルファモザイク)

f:id:rideonshooting:20181026042504p:plain

戦場カメラマン、渡部陽一さんの”取材の掟”が話題 (らいとれんど)

f:id:rideonshooting:20181026042627p:plain

ソース元が不明なのを分かって拡散しちゃうのもまたインターネットだね。まぁ自分も たまにやってしまう事が無きにしも非ずだから他人事ではないが・・・

 

それはともかく、これらのまとめサイトで使われている文の大元は、この2chという掲示板の書き込みを元にしている事が分かった。

【朗報】 渡部陽一さん、有能だった

この掲示板の1レス目(2015/01/29(木) 09:35:32)に渡部陽一の戦場取材の掟」と称した、同じ箇条書きのネタが書かれている。

だが、その内容に関するソースのリンクは一切無い。いやいやそれ何処から出てきた文章だよ???

この文が他に出てこないかと検索し続けたが、これより古いサイトは出てこなかった。恐らくこの2ch掲示板に書き込んだ投稿者1の創作でしかないのだろう。

この胡散臭い書き込みがツイッターまとめサイトで拡散されて広がった、的な感じ。

 

流れてきた情報の内容が良いと思ったり共感したら真偽の有無に関わらず拡散されてしまうのはインターネット時代の良い所でもあり悪い所でもある。ツイッターだとRTボタンをぽちっと押すだけだしね・・・

まぁ情報を拡散する前に、本当に信頼に値する内容なのか、一次ソースを当たる等を皆が行えるようになればいいね。

 

関係ないけどパープル式部の作者さんのせいで「ウマルさん大好きおじさん」とかいうワードが思い浮かんでしまって腹筋に悪い。Twitterの最初の人がうまるちゃんアイコンなのは出来過ぎだろw