ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

コヴィアのAndroid端末g07シリーズにファームウェアアップデート到来!古いアプリのメニューアイコンが表示されるように

8/22に、このブロゴで何回か取り上げているコヴィアのAndroid端末g07シリーズ(g07/g07+/g07++)にアップデートが来た。
サポート | SIMフリースマートフォン FLEAZ mobile | covia
サポート | SIMフリースマートフォン FLEAZ mobile | covia


g07シリーズの最終版ともいえるg07++には


(1)Googleセキュリティパッチ更新
(2)一部のアプリでメニューアイコンが出ない問題を修正
(3)BluetoothWi-Fiを長時間同時に使用すると稀にデータ送受信が失敗する問題を修正
(4)バッテリー設定で最適化を解除したアプリが再起動後に元に戻る問題を修正
(5)暗号化設定メニューを追加
といった5項目の修正が入る模様。
Googleセキュリティパッチの更新は本当にありがたい。
世の中には全然アップデートされない端末もあるが、そういう不義理な端末は正直セキュリティが怖くてまともに使えない。
その点、この会社は2016年12月に発売のg07無印までサポートしており、ハードの問題はともかくソフトのほうに関しては安心感が高まる。


ということで手持ちのg07++をアップデートしてみた。

約121MBのファームウェアをダウンロードして更新を押し、10分ほど待つとアップデート完了後に再起動する。
まぁ正直、使い勝手が大きく変わるかというと今までとほぼ変わらないが、
書かれている以外にも修正が入っている事は稀によくあるので色々と改善されたと信じておこう。


ついでにこの更新で、なんとTwitterクライアントであるtwiccaの設定メニューが表示されるようになった。

Android7.0以前の環境向けに作られた古いデザインのアプリでは、Android7.0以上の環境では
上記のように最下部メニュー右端のメニューアイコンが消えてしまう現象が起こっていた。

しかし(2)の修正により、最下部の右端に[…]というメニューアイコンが表示されるようになった。
そこから設定メニューを表示して、色々と設定が変更出来るようになった。
まあTwitterは9月からの大型仕様変更があるため、更新されていないtwiccaはまともには使えなくなりそうだが
他にも古いアプリで隠れていたメニューが表示され、まともに使えるようになったのは嬉しいことだなあ。
コヴィアさんありがとう・・・!ありがとう・・・!