ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

はてなダイアリーが2019年春に終了

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記
ついにはてなダイアリー終了のお知らせが。はてなブログが出来た頃から終わる予想はあったが・・・
自分もこのブログを2010年から使わせて貰ってたわけだけど、結構長く持ったもんだねえ。
正直ブログを通して成長どころか退化した感はあるが。
はてなダイアリーさんありがとう・・・ありがとう・・・
いるのか分からないけど読者の皆さんも今までありがとう。


ということで移行先について。とりあえずダイアリーを続けるが、来年には「はてなブログ」に移行する予定。
以下は汚いお金の話。
==========
今でもブログサービスは無料有料に限らず多数存在するが、数年前からGoogle AdSense独自ドメインでしか登録出来なくなった関係で
最近だとレンタルサーバワードプレスがかなり優勢らしい。
また、はてなが移行先に勧めるはてなブログでもProなら独自ドメイン化(ドメインは自分で取得)に対応しているという。
このアフィブログでもAmazonアソシエイト楽天アフィ等を使わせて貰っているが、独自ドメインではないのでアドセンスは使えていなかった。
ワードプレスはてなブログProも有料で年1万円程度かかることになるが、Googleアドセンスを導入すればそれ以上のバックがあるのか
単に赤字で終わるのかは分からない。が、せっかくの機会なのでアドセンスに登録してみるのもいいかもしれない。
どちらがお勧めかというのは、技術者ならWeb言語やツールを駆使して細かくカスタマイズ出来るWordPress派が多いかもしれないが
そういうのは面倒で簡単にカスタマイズ出来て文章だけ書ければいい人ははてなProでも十分そうなので。


まぁ取らぬ狸のなんとやらの前にまともに人を惹きつける文章を書けるようになろうな、俺。