ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

GPD WIN2でDMM版マギレコを楽しんでみた!【悲報】BlueStacksで動かしてるだけの合法エミュプレイだった

 

1.マギアレコードのPC版が配信開始されたのでプレイしてみる

ということで、最近寝ても覚めても馬鹿になってゲームばっかやってる惨状の俺参上。

漫画アニメゲームばっかりって小学生よりひどい生活だぞ…とかいう自虐はともかく

PC版「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

自分がスマートフォンで遊んでいるゲームのひとつである、魔法少女まどかマギカをベースにしたストーリーのRPGゲームマギアレコード(通称マギレコ)が2019年4月8日からDMM GAMESで配信されるようになり、スマフォだけでなくPCからでも遊べるようになったわけだよ。

無料のDMMアカウントを作れば誰でも基本無料!

貴重な人生の残りを無駄に費やしたり、いつかは消滅するただのデータにお金を大量につぎ込むこともできる!

そこで、せっかくだからマギレコを手持ちのGPD WIN2で遊んでみた。

といっても普通にDMMアカウントを登録して、DMM GAME PLAYERとマギレコのゲーム本体をダウンロード&インストールするだけなんだが・・・この後、まさかのとんでもない事態に!?

 

2.GPD WIN2では画面が縦に伸びる不具合が発生

ゲームをインストールして起動してみると・・・f:id:rideonshooting:20190409232328p:plain

うん、縦に長い

f:id:rideonshooting:20190409232334p:plain

色々とゲームのPlayerから行える設定でOpenGL/DX切り替えとか解像度とか色々弄ってみても横には広がらず…うん、縦に長い

またGPD WIN2の仕業かあああああ!ちきしょおおおおお!こんなスリムなマミさんは見たくなかった・・・(違うそうじゃない)

WIN2のディスプレイは本来の表示方向が縦向きなのを回転表示しているという変態仕様のせいでゲームからの認識がバグって画面表示がおかしくなる不具合はSteam製ゲームでさえも古いゲームでは稀によく起こるんだな、これが…つらい。

 

余談だが、プレイしてみて気付いたがタスクバーに見えるBlueStacksはこのサイトでもかなり昔取り上げた事もあるPC上でAndroidアプリを動かせるエミュレータなんだよなあ。つまり、スマフォ向けゲームをPC向けに移植したというよりはDMMがカスタマイズしたエミュ上で合法的に遊べるようにした感じという…この方式ならFGOでもメギドでもデレステでもなんでもDMM GAMES化出来るんちゃんっていう。まあ俺はどっちでもいいけど。

 

3.画面の表示不具合を解決してみた

とりあえずこの変な縦長画面を直したい、ということでインターネットでググってみた!すると・・・一瞬で出たよ、答えが!

BlueStacks squeezed, fix? : gpdwin

海外の超有名掲示板であるreddit様にはホントすごく情報が集まってるねえ。前に別の問題もこのサイトで解決出来たし…インターネットの集合知マジヤバイ。

 

簡単に上のサイトからの解決方法を書くと、デフォルトのBluestacksの場合は

レジストリでBluestacksの解像度(WidthとHeight)を入れ替える

②Bluestacks内のPlayストアで画面回転アプリをインストールして画面回転させる

という二段構えを行っているみたい。

だが、DMM版のBluestacksはDMM向けにカスタマイズされているので普通のAndroidのようにPlayストアにはアクセス出来ない。

なので、とりあえずダメ元でregeditを起動してレジストリの下記2箇所だけ変更してみた。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\BlueStacks_dmm\Guests\Android\FrameBuffer\0]

・GuestHeight を 720から 1280 へ(10進値)

・GuestWidth を 1280から 720 へ(10真値)

そして再起動してみた結果・・・

f:id:rideonshooting:20190409234611p:plain

厳密な理屈は不明だが正常に表示されるようになったー!やったねマミちゃん!

f:id:rideonshooting:20190409235112j:plain

やはり大きいモノはいいものだ・・・ (なんでクリスマス背景に水着なんだよ)(まあ、いいじゃん)

 

4.GPD WIN2でDMM版マギレコを遊んでみた結果

ということでWIN2で実際に遊んでみた印象。

・一定時間遊んでみたがアプリが強制終了する事はなかった

・バッテリー節約モードでは戦闘がモッサリというかカクカクになる

・バッテリー標準モードならカクカクではないが、スムーズではなく少しカクつくこともある

・音声はキャラボイスはちゃんと声に聞こえるしOPも歌に聞こえるが、稀にノイズが入る

という感じ。

Windows10向けに最適化されたネイティブ移植アプリでなくエミュ上でのプレイなので、サクサクではないが一応はまともに遊べる。ということで。

GPD WIN2よりもっと良いスペックのPCならサクサク快適だろうが、非タッチパネルのPCだとAndroid版まんまの操作性なのでマウスでのプレイはわりかし不便。

快適に遊びたいならスペックの高いスマフォで遊ぶ方がいいだろう。

 

↓アフィ

↑アフィ