ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

CHUWI MiniBookでBlueStacksを動かしてデレステを遊んでみた!

MiniBookはYOGAスタイルでタブレットとしても使える、となればとりあえず試したくなるのがAndroidでの挙動。ただしAndroidSSDやeMMCに直接インストールするのはなんか面倒そうなので、とりあえずエミュレータを入れて試してみた。泥エミュだとNoxPlayerとBlueStacksの両雄という感じだが、ツイッターでググってみるとBlueStacksもゲームによってはNoxより動作が良さげだというので今回はそちらを入れてみた。

 

①BlueStacksをダウンロード&インストール

まぁこれは特に困る事はないだろう。

最高のアンドロイド エミュ - ブルースタックス アンドロイド エミュ

上記のサイトにアクセスしてインストーラをダウンロードし、画面の指示に従ってインストールするだけ。特記事項もないので省略。

 

レジストリ書き換えでMiniBookの卑劣な罠(違)を回避する

BlueStacksをインストールしてさぁ動かそう!と勇んでみるも、動かしてみるとどうも画面がおかしい?と思ったそこのアナタ!正解!

f:id:rideonshooting:20200104021729p:plain

MiniBookもOSのインストール時等に明らかになるが、昔のGPD PocketやGPD WIN2等のように本来はデフォルト縦長の画面を横に回転表示させて使っているという変態仕様なのだ。そのため一部アプリでは描画バッファの問題が起こり縦横比が逆に表示されてしまう。

なので、BlueStacksの場合はこの↓記事のようにレジストリを書き換えてやってやればいい。

GPD WIN2でDMM版マギレコを楽しんでみた!【悲報】BlueStacksで動かしてるだけの合法エミュプレイだった - ウィモバの日々

具体的には、Windowsボタン押下→regedit入力でレジストリエディタを起動して

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\BlueStacks_dmm\Guests\Android\FrameBuffer\0]
GuestHeightGuestWidth の値を反転させてやる。

f:id:rideonshooting:20200104020325p:plain

これで縦画面アプリは普通に表示できるはずだが、後は横画面でデレステで遊ぶために、BlueStacksの[環境設定]で[縦画面]→[横画面]に変更しておく。

f:id:rideonshooting:20200104021823p:plain

この2点を行えば、問題なく画面が使えるようになる。

f:id:rideonshooting:20191231015539j:plain

アイドルマスターシンデレラガールズもこれで遊べるようになったぞい!

f:id:rideonshooting:20200104022246p:plain

ちなみにレジストリを操作せず横画面の設定だけだと、 画像は縦長になってしまう。狡猾な罠…ッ!

 

デレステを実際に遊んでみた!注目の結果は…!

では実際にまともに遊べるのかを試してみた。GooglePlayストアからデレマス、通称アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージをインストールして、チュートリアルを進めて曲を遊べるようにする。

そしてまずは一番最初の曲Star!!PROがまともに遊べるかを試してみたが…

3Dリッチの設定だとかなりカクカクで押しても反応しない事が多く、すぐライフ切れでリタイアになってしまった。最高画質では正直実用には厳しい、という感じ。

なので、今度は3D軽量モードに変えて遊んでみると、それでもたまにコマ落ちする感じはあったが、操作はマシになりなんとかPROのクリアは出来た。ただこれではフルコンは難しそうな感じだった。押しているのに、押していない?みたいな感じだもん!


CHUWI MiniBookでBlueStacksを動かしてデレステを遊んでみた!

下手くそなプレイですまんな…いや自分の操作が下手なだけかもしれないが、反応がない時があったは事実なのでそれはそれ。

PROクリア後はMASERも試してみたが、やはり動作が厳しく最後までクリアできなかった。べ、別に私のプレイが下手だからじゃないんだからねっ///

 

④まとめ。BlueStacksでデレステのエミュプレイは厳しいか?

という感じで、たぶんプロレベルの腕前の人ならMASTERの難しい曲でも問題なくクリアは出来るかもしれないが、それはそれとしてコマ落ち感は結構感じた。

エミュだと本物のAndroid OSをインストールして遊ぶのよりも負荷が高いのもあり、MiniBookの内蔵GPUスペックではAndroidエミュで実機並みに遊ぶのは難しいのだろう。いやそれなりに遊べるのは遊べるんだが…より軽い設定の2Dにする手もあるが、表示負荷を下げる方向では制約が大きすぎるのでな。

やはりAndroidを直接インストールする方が良いのかもしれない。