ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

GPD WIN3が我が家に~(3)Switchエミュyuzuで遊べるゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが面白すぎた【神ゲー】

Intel第11世代であるモバイルWindowsゲーム機GPD WIN3は前身モデルの7世代(Core m3-7Y30)や8世代(Core m3-8100Y)だったGPD WIN2に比べて果たしてどれくらい進化し、実際にゲームでどれくらい動作が違うのか…?という事でエミュレータの動作を確認してみた。

※本記事は違法行為を推奨するものではありません。遊びたいゲームは購入するか、せめてお友達から借りる等して遊びましょう。

 

1:GPD WIN3では3DSPS2のエミュは当然スムーズに動作した

GPD WIN3の前身モデルGPD WIN2の頃でも3DSPS2エミュレータでも遊べる事は遊べるが、3Dの重いゲームではFPSが50~60%程度だったりとスムーズではなかった。

GPD WIN2が我が家に略(3)ゲームの動作確認〜エミュ編 - ウィモバの日々

だが、WIN2から大幅に進化したGPD WIN3では当然ながらスムーズに動く。PS2の3Dゲームであるワンダと巨像EDF地球防衛軍も戦闘シーンで100%(60FPS)。さすがにグラフィックは最近の3Dゲームに比べると見劣りするが…名作!

 

2:Switchエミュレータ「Yuzu」で3Dアクションゲーム「BotW」を遊んでみた

では3DSより進化したハード「Switch」の最有力エミュレータであるyuzuではどうだろうか?という事でソフトはゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(以下BotW)を用意してみた。3年前のソフトなのに高いね…さすが名作。

f:id:rideonshooting:20211227221451j:plain

エミュレータyuzuは公式サイトからダウンロードしたりしてセットアップしよう。導入方法はググって、どうぞ。

yuzu - Nintendo Switch Emulator

yuzuを導入し、ゲームソフトを用意していざ実行すると…

このゼルダ面白いよおおおお!!!(失禁)

いやあ本物のオープンワールドのゲームってすごいね…

マップが広い色んなモノを壊せる!拾える色んな所に行ける登れる!自由すぎて何処で何をしたらいいのか分からない

序盤は操作ミスしてあっさり死にまくる雑魚敵でも囲まれたら死ぬ!ちょっと強い敵に挑んだらワンパンで死ぬ朽ちたガーディアンで死にまくるだけどなんだか死ぬのも楽しいどこでもセーブ出来て死にペナルティがないからどんどん死のう!

ゼルダ…じゃなかった主人公のリンクさんがイケメンだから操作していても楽しいしね。すごいぞBotW。

 

3:FPSは15前後でも動きはスムーズ。白銀ライネルも1分半以内で倒せるように

せっかくなのでWIN3のプレイ中動画をキャプチャしてみた。まずは赤ライネル戦。

お次は強敵、白銀ライネル戦。

戦闘中も14~15FPS出ており、わりとスムーズに動けているのが分かるだろうか。

序盤の頃は武器も弱く操作が不慣れで下手糞なのもあり、赤ライネルを倒すのに3分以上かかる事もあった。しかし操作に慣れて作中の強力な武器である獣神の弓を入手すれば、フィールドの強敵白銀ライネルさえも1分半以内で倒せるようになってしまう。(まぁプロなら30秒以内で倒せるらしいが…)

GPD WIN3上でのSwitchエミュではこれくらい快適に操作出来る、という事で。

 

4:マスターソードを抜く時は正装で…ってコト!?

もはやBotW日記になってしまうが、リンクが長い旅を続けてようやく某森に辿り着いてレジェンド武器であるマスターソードと対面しても、普通にプレイしているとその時はまだまだ抜くための体力が足りない。(別の作品では子供リンクを何年も眠りにつかせたりと結構面倒な奴だな…)

そうやってプレイヤーを焦らした上で、祠を攻略していって体力を一定以上貯めてようやく抜けるようになった時の爽快感ったら!という事で。

???「身体を観たいわ!その子の裸をみせてちょうだい!!」(マスターソードはそんな事言わない)

f:id:rideonshooting:20211227013736p:plain

f:id:rideonshooting:20211227013859p:plain

f:id:rideonshooting:20211227013918p:plain

f:id:rideonshooting:20211227013936p:plain

リンクさんも「とったどー!」と言ったとか言わなかったとか。

正装で抜いたリンクさんにマスターソードもにっこり。リンクさんイケメン過ぎる…ズボンが脱げないのが残念(?)

 

5:目まぐるしく変わる気候…その後に

BotWはオープンワールドという事もあり、スタミナの続く限りは険しい山々も強引に登って突き進んでいく事も出来る。だが一部の地方などでは嫌がらせのように天気が悪化して雨天等で登れなくなったりする。だが、悪天候も過ぎた後にはこんな景色も待っている。

f:id:rideonshooting:20211227015008p:plain

はじめて空にかかる虹に気が付いた時にはBotWのこだわりすごい…と思わず感動してしまった。

同じ場所でも天気や時間変化によって景色がガラッと変わるのは本当にすごいよなぁ…

 

6:switchエミュyuzuでゲームは遊べる…が完全ではない

という事で、このままだと長々とBotWプレイ記事になってしまいそうなので端的にまとめ。

①SwitchエミュレータにはyuzuとRyujinxがある

②処理速度的にはyuzuの方が快適に遊べる

yuzuでは一部の祠など重い場所でフリーズしてしまう

③Ryujinxはyuzuより挙動は遅いがフリーズはしない(?)

といった感じで。実はyuzuのほかにRyujinxというSwitchエミュレータもあるのだが、そちらはyuzuに比べると挙動が重かった。

yuzuは比較的快適に遊べるのだが、重たい祠など一部の場所ではどうしてもフリーズしてしまう事があった。その場合は、セーブデータは互換性があるのでyuzuからRyujinxにセーブデータをコピーして、Ryujinxでその場所を攻略した後またセーブデータをyuzuに戻すというやり方で対応出来た。Ryujinxの方は重いため一時的に使っただけだが、フリーズはしなかった模様。

恐らくだが、yuzuも対応ゲーム表によると未対応のゲームが多いようなのでRyujinxのほうが快適に遊べるゲームもあるのかもしれない。

とりあえずそんな感じで。BotWもすごいしyuzuもすごいしGPD WIN3のスペックもすごい。

 

以下アフィ。

BotW2も楽しみだ。Steamで出してくれると一番嬉しいんだけど…任天堂の戦略的には難しいだろうね。