ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

AMD Ryzen 7 7840UのAOKZOE A1ProをIGGでBackしてみた!

ゲーミングUMPCを展開しているAOKZOEが、AMD Ryzen 7 7840U搭載を搭載した最新のゲーミングUMPCAOKZOE A1Proクラウドファンディングを2023/4/30からIGGで開始した。

AOKZOE A1Pro: World's 1st 7840U Gaming Handheld | Indiegogo

昨年~今年前半あたりはGPD、AOKZOE、OneXPlayer、AYANEOと多数の会社からAMD Ryzen 7 6800Uを搭載しているUMPCが発売されて席巻していたが、個人的には色々あったり出遅れたりしたりで、イマイチ触手が伸びなかった。

極端な話だが、現状はPCではそこまでゲームをしていないのと、ベンチマークだけを見る限りではIntel版のGPD WIN3とRyzen版GPD WIN4でそこまで大きくは変わらないような感じもあったので…もちろん物理キーボードなど、使い勝手が改善していたりとかはレビューを見る限りではあるのだろうが。そんな感じで6800版を欲しいと思う気持ちと別にいらないかなー、という気持ちがふたつある~という状態だった。

そこに突然やってきた、6800Uよりさらに進化した7840U搭載!値段も32G+2TBが959$(13万4千円)とか安い!となってつい突入してしまった。

このAOKZOEはOneXPlayerを販売しているTECH-ONEと関係があるとかないとからしく、サポートアプリが共通だったりする。なのでPCの品質自体も悪くないのかなぁ?と。

ただしサポートに関してはTwitterをみる限りはあまりよろしくないようなので、欲しい場合はそのあたりは自己責任(魔法の言葉)の気持ちで突っ込んでみよう。

 

A1PRO1の参考記事は以下など。

携帯型ゲームPCのニューカマー「AOKZOE A1 Pro」が登場。Zen 4&RDNA 3の新型APUを採用して性能向上を図る

ただ、良いことしか書いてない事も多いので参考程度に。