ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズをようやくBクリア。先は長い…

メタルギア1から2〜4を飛ばして5。
Steam版のメタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズをようやくBでクリアできた。
f:id:rideonshooting:20181111034859p:plain

一番最初は右も左も分からないまま見つかる前に殺しまくり、殺されまくりコンテしまくりでEランクというひどい有様だった。
そこから攻略サイトや最速クリアの動画を見て勉強したり、敵の配置パターンも繰り返しプレイすることで覚えたが…
ダッシュしながら見つかったらすぐ照準を合わせて麻酔とか無理ィ!

精密作業すぎて自分には何回やっても無理だった。リフレックス中でも外すこともしばしば…
ので、まず時間はかけつつも、誰にも見つからないようにというやり方で高得点を狙ってみた。
2時間かかってしまったが、0殺傷&ノーリフレックス出来たので、とりあえず自分の中では及第点。


①基地の扉は通らず右の方から通って収容所へ向かいチコを助ける。
・監視所は伏せて慎重にいけば、ライトに当たらないように通り過ぎれる。
・捕虜収容区画ではポイント稼ぎで先に他の4人の捕虜をヘリポイントに連れて行っておく。
・収容区画の近辺の敵は薬莢?で誘い込んで銃で突きつけるor麻酔で眠らせてから…海へ投げる!
②チコと捕虜を全員ヘリに載せたら次はパスの区画へ。
・収容区画から見つからないよう最初の基地の扉のほうへ。
・キャンプ区画の右の道から、屋根伝いに行くor這って行く。途中の敵は薬莢で回避。
・扉の前の場所は這いながら左に沿って行けば見つからずに用水路?に行ける。そこから中に入り込む。
・中に入ったら、監視カメラがウザいので電源をオフる。確認しに来た兵と扉を開けてくる兵は麻酔銃で。
・這いながら地下へ。どうしても見つかる場合は眠らせる。
・地下へ行ってしばらくすると上から兵が降りてくるので見つからないよう迅速に隠れる。
・途中で2人組がいるので眠らせるorスルー。パス収容場所の前に兵士がいる場合も麻酔。
・パスを救う前に、脱出用の階段から上がって脱出ルート近辺の兵を抹殺(すごく時間をロスする)
・パスを確保したら、背負いながら一世一代の大ダッシュ。見つかったら敵は麻酔で即殺!(出来たらいいなあ)
・基地の扉を通って崖際のヘリポートへ。時間がかかるので途中でヘリを呼んでおく。


パスを抱えて脱出の際に敵が多すぎてリフレックスONでも麻酔での即殺が厳しいため、先に排除するのに無駄に時間がかかった。
動画のように即麻酔出来るようになるのはいつの日か・・・