ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

ASUSのUMPC「ROG Ally」が正式発表!日本では6月から予約開始?

かつてGPD WINからはじまり、今では複数社が鎬を削っているゲーミングUMPC業界。昔はSoCもショボくて安物だったが、今では最上位モデルだと20万円程度になる物もある。

そんなゲーミングUMPCにPC業界の老舗ASUSがついに殴り込みだァ!!!

「ROG Ally」正式発表。Ryzen Z1搭載で599ドルより - PC Watch

ASUS製ポータブルゲーミングPC“ROG Ally”は2モデル展開。Z1 Extreme搭載の上位版は699ドルで6月から販売 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ASUSの携帯型ゲーミングPC「ROG Ally」正式発表。上位モデルは“現行コンソール機に迫る性能”に - AUTOMATON

ASUSの携帯型ゲームPC「ROG ALLY」を発表。上位モデルでも699ドルと手ごろな価格に

 

ASUSの「ROG Ally」はWindows11を搭載し、AMDの新型APUであるRyzen Z1やRyzen Z1 Extremeを搭載しているのが特徴だ。

その上位モデルであるRyzen Z1 Extreme版はストレージ512GB、RAMは16GBと最新ゲームには少し心もとない部分もあるが、割り切っているのか699ドル(約9万4000円)というお手頃価格で買えてしまうのだ。

液晶サイズは7インチなのに重量は608gと、ゲーミングUMPCとしては軽量なのも個人的には好印象。まあAYANEO AIRシリーズは軽量だがバッテリーが心許ないのでな…

そんな感じでROG Allyは興味津々な端末なのだが、今のところは海外での発売予約のみで、日本での販売は不明。しかり情報によると6月の上旬に日本で予約が開始?という話もあるらしい。

日本でのおま環価格にならない事を祈りつつ、日本での発売を楽しみにしておこう。