ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

FMV-BIBLO LOOX U/B50が我が家にry

ということでタブレット全盛期なのについオクで中古のFMV-BIBLO LOOX U/B50をつい買っちゃう俺ですよ(アイサツ
オクでそれなりの値段したので、TypePと合わせたらノートかタブレットのそこそこいい奴が買えたんじゃ・・・という突っ込みになんかには屈しない!(女騎士風

中古だけどキレイでよかった。るっきゅん(中古)かわいいよるっきゅん(中古)。

メーカーHPより「FMV-BIBLO LOOX U/B50」のスペック
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/lu/method/index.html
・CPU:Atom Z530 1.60GHz
・ディスプレイ:5.6型ワイドのタッチパネル・1280×800ドット
・メモリ:1GB
・ストレージ:HDD約60GB/SSD約60GBなど
・本体重量:約565g[内蔵バッテリパック装着時]

ということでVistaでシングルコアのAtom、メモリ1GBだけど(当時としては)なかなか悪くはなかったマシンだよ。
Vistaなのに爪先やスタイラスで操作できるタッチパネル(PDAでよくあった抵抗膜方式)で直接タッチも出来るけど
液晶とキーボードの間?にあるマウスボタン&カーソル操作ボタンのおかげで両手で持ちながら操作できちゃうすぐれもの!
ディスプレイを反転させてタブレットモードになる!かつTypePより小さくてちょっとだけど軽い!というのがウリ。

CPUはEeePC901と同等クラスでちょっとあれだけどそこはカスタマイズと工夫で・・・!
(いやほんとなんでクアッドコアAtomの時代にシングルコアのAtomのPC買ってるんだろうな・・・)(まあいいじゃん)

恒例のエクスペリエンス結果とCrystalDiskMark結果。
CPU自体の遅さはあるけど、一応SSDだから操作自体にはそんなにストレスを感じなくていい感じ。


あとせっかくだから手持ちのネットブックと眠っていた名機シグマリオン3をなんとなくサイズ比較してみた。
ASUS EeePC901:225x39x175.5 mm/1.1 kg
SONY VAIO VGN-P91S:約 幅245mm×高さ19.8mm×奥行120mm/約588g
・FMV-BIBLO LOOX U/B50:(W×D×H)171×135×26.5〜33.0mm/約565g
・Sigmarion3:幅189mm×奥行き117mm×高さ21mm/約 455g

横幅+奥行きはシグマリオン3LOOX U/B50<<EeePC901<VGN-P91S。
奥行きも考えたらEeePCがダントツででかいんだけど、TypePはすごい横に長いなぁ・・・wその分キーピッチはあるから打ちやすさはあるんだけどw

高さはVGN-P91S<Sigmarion3<<LOOX U/B50<EeePC901。
意外にもSig3よりTypePのほうが薄いとは・・・びっくり。