ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

ASUSがTransformer Book Chiシリーズを発表したけど8.9インチの「T90chi」が欲しいぞい!→欲しい・・・?

正月早々から新端末とか新型Atomとかいろいろ発表があるみたいだねー。
その中で個人的に一番気になるのが、2in1スタイルのWindowsタブレットであるTransformerシリーズの新型!

http://press.asus.com/PressReleases/p/ASUS-Announces-Transformer-Book-Chi-Series
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/06/news122_2.html

既存モデルとしては日本向けにはTransBook T100TAM T100TAM-DK564Sとかが出ていて
スペック的には悪くはないんだけど10.1インチで約1.17kg〜とちょっと重いんだよねえ。


今回の新型の最小モデルである「ASUS Transformer Book T90Chi」は、なんと液晶ディスプレイが8.9インチ
そうですよ奥さん、あのEeePC 901の液晶サイズと同じく8.9インチ!
8インチでは小さすぎるけど10インチ以上は大きいと感じるニッチな層に届く画面サイズ!
個人的にEeePC 901の正統な後継者ktkr!(漣ボイス)
http://www.asus.com/Notebooks_Ultrabooks/T90chi/
・CPU:Atom Z3775
・液晶:8.9インチ WXGA (1280 x 800) IPSタッチパネル
・メモリ:2GB
・ストレージ:32GB/64GB
・本体サイズ:241 x 137 x 7.5mm。 本体厚さは7.5mm、ドック装着時の厚みは16.5mm。
・重量:タブレット400g、ドック350g。合計750g。


とスペックも問題なくサイズも重量もいい・・・すごくいい!
あと既存モデルでは本体のmicroUSBポートとは別にキーボード側にもUSBポートがあったから
タブレット+汎用BTキーボードと違って拡張性が高かったんだけど
新モデルにもキーボードにUSBポートついてるのかな・・・?ついていたら嬉しいな(願望)
まぁあってもなくてもこれはもう買うしかねえ!
日本での発売を首を長くして待とう。
(→2014/01/07追記)
どうも後発の記事を見ると新モデルはキーボードドック自体の仕様が違うみたいだねー。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150107_682617.html
キーボードはBluetooth接続のみでキーボード側のmicroUSBポートは充電のみってなんか劣化しすぎ・・・
既存モデルは2in1として物理的にキーボードを接続して使えるのが強みだったんだけど・・・
うーん小ささは魅力的だけど、実質タブレットBluetoothキーボードが付属するだけの状態か・・・どうしよう・・・