ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

伊勢の3大B級グルメ+α

とあるアレなアレで伊勢地方に行った時の記録として。いわゆるぼっち飯記録をな!
孤高のニンジャハンターならぬ、孤独のグルメハンター参上!(?)
ゴローちゃんドラマも終わってグルメ漫画ブームも終わった気がするけどキニシナイ!
伊勢にはいわゆる三大B級グルメというのがある、ということを知ってせっかくなので制覇しといたよ。(デブ

  • 名物1:キッチンクックさんのドライカツカレー!

宇治山田駅近くにある、なかなか癖があるマスターのおっちゃんが切り盛りしてる定食屋キッチンクック。
メニューには載ってるとか載ってないとかいう裏メニュー、らしい。
ドライカツカレーの大盛りは、ドライカレーだけでも挽肉とピリ辛なドライカレーが濃厚でおいしいのに
さらにカツがトッピングされたボリューム感!
その上カレールーをかけてカレーライスとして食べられる、なんという贅沢な一品!
めちゃうまですよ!カロリーもすごいことになってそうだけど()^q^()
店が結構遅くまで(〜23:30)やってたので、残業が遅い時でも助かった。
そんな遅くにわざわざ高カロリーなの食べに行かんでもいいんだけどね・・・つい食べちゃうでぶ。

これも宇治山田駅から降りてすぐの、まんぷく食堂の名物からあげ丼(定食)。
こちらもからあげがボリューミーなので、お腹も満足になる一品。
卵とじでからあげがサクサクではないのと甘辛タレは好みが分かれるかもしれないけど、悪くない味。
他にもトンカツとかドカメニューがあるっぽいので制覇したい人は是非

  • 名物3:喫茶モリのモリスパ!

これも宇治山田駅近くにある、喫茶モリ。入口が2Fなので階段を登るのがツライだけど登るだけの価値は、ある!?
美味しんだいけど、他の2つに比べるとボリュームがちょっと物足りなかったかなーという感じ(デブ
伊勢名物といいつつ、どれも伊勢市駅じゃなく宇治山田駅近くなんやな・・・

  • 伊勢名物の赤福ぜんざいもな!

B級でない伊勢の王道な名物といえばやっぱり赤福!外宮前に店があるよ!
ということで行った時にあった季節限定の赤福ぜんざい!スイーツ!
甘くてとてもうんまいよぉ〜(メロ〜ン)
女子高生大食いバトル漫画で決勝戦の地が伊勢神宮なのに決勝の食べ物が聖なるラーメンなことは忘れるんだ・・・
梅干しに塩昆布というお口直しも気が利いてるね!満足感たっぷりだよ〜
夏なら赤福ぜんざい食べたいねー

伊勢といえば、伊勢うどん!麺が太い(確信)
伊勢市駅の外宮側にある、山口屋さんでいただいた名物メニュー?の郷土食膳という定食。
極太なうどんもてこね寿しも定食についていた「さめのたれ」も独特の風味でおいしゅうございました。
伊勢といえばやっぱりラーメンよりもうどん・・・(しつこい)

伊勢市駅から歩いていけないこともない喫茶・プチレストラン「グランメール」で。
食べログシシカバブ定食がおいしいと書かれてあったので、興味を持って頼んでみたけどグッド!
ドライカレーも塩辛めだけど美味しいし、上に載っている野菜や肉等も美味しくいただける。
鉄板で最後まで熱さが保持されるのも満足。
なおカレーも頼んだけどそっちのほうは個人的には普通だった。

  • 吉風の鶏豚骨ラーメン!

伊勢市駅から、下宮と反対側のほうの駅を出てすぐの場所にあるラーメン屋。
店の中は狭くて入るのを何回か躊躇したけど、帰る前に思い切って入ってよかった。
鶏豚骨ラーメンを頼んでみたら、見てくださいこのスープの色の濃さ!麺が見えない!
スープが天一よりもドロドロという感じでなんかめっちゃ水が欲しくなる辛さだけども美味しかった。
こういう濃厚なラーメンは個人的にはかなり好きだよ。
ただ、ちょっと量は少なめに感じたかなーという感じ。でも濃厚で満足感高いだからその分トントンかなー。
この濃厚さは、また食べに来たい。
うん、伊勢名物の決勝がラーメンでも、まぁいいんじゃないかな(熱い手のひら返し



ふう、今日はこのくらいで勘弁しといたるわ。また行く機会あったら追加しちゃうんだからね!(フラグ