ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

GPD Pocketでエミュレータを動かしてみた忘備録

GPD WIN2のスペックや試作機での動作が明らかになってきたけれど
前書いた通りGPD WINの約2倍のスペックということで、まともに動くゲームもたくさん増えて楽しみなことだなぁ。
Kaby Lakeになった「GPD WIN 2」、2018年1月15日にクラウドファンディング開始 ~ゲーム性能はGPD WINの2倍 - PC Watch
希望小売価格1000ドルという高価さはちょっともにょるけど・・・
大きく重くなったのもアレだけど、それでも十分小型な端末でたくさんのゲームが動くなら・・・みたいな。


そんなWIN2に期待しつつも、せっかくだから手持ちのGPD Pocketで色んなエミュレータを動かしてみた結果を忘備録としてあげておく。
まぁぶっちゃけPocketのCPUがZ8750である以上は他のZ8750端末並の動作だというのは分かってるんだけど
どれだけ動いたかってことで。エビデンスエビデンス(テキトー)


最近はゲーム買っていないけども、PS2やDSの頃くらいまではゲームをそこそこ買っていたのでな・・・(言い訳)
皆も遊びたいゲームは買おう。


各エミュ動作まとめ
とまぁ各エミュの所感は下に書くとして、おおまかに書くと
PS2、DS・・・フレームスキップしても少ししんどい。
〇DC、GCPSP・・・フレームスキップすれば実機並に遊べる。
◎それ以前の機種・・・デフォルト設定で問題なく遊べる。
くらいな感じ。




ファミコンスーファミN64PCエンジン・GB・GBA
まぁこの辺は動かしてないが3桁の頃の糞重Atomネットブックでも普通に動くっぽいしヨユーでしょ。




セガサターン・・・再現性◎ 処理速度◎
処理速度はSSF >>> yabause
http://www.geocities.jp/mj3kj8o5/ssf/
2000年頃には複雑な動作で再現のハードルが高いといわれていたセガサターンももはや過去の遺物。
SSFで遅延をほぼ感じる事無く動作し、問題なく遊べた。
 
バーチャロンのような格闘ゲームレイアースのようなアクションもクリスマスナイツも実機並に遊べる。
ただサターンはコントローラの配置が特殊なので、そういうコントローラを手に入れないと
操作性が悪くて少しプレイし辛いという話があるとかないとか。




ドリームキャスト・・・再現性〇 処理速度〇△
処理速度はnullDC >>> DEmul
https://code.google.com/archive/p/nulldc/
再現性は一部難あるが、サクラ大戦をはじめとしたメジャーゲームはだいたい動くゾ!

nullDCだと90%前後〜100%の再生速度で、ゲーム中の声もたまに音割れするがちゃんと声として認識出来る。
ただスペックの問題か稀に大きくフレーム落ちすることが多いため、アクションゲーム等はまともに遊ぶには少し厳しい。
〇か△か微妙なラインだが個人的には〇で。




◎PS1・・・再現性◎ 処理速度◎
2000年頃にPen2の低スペックPCでもなんとか動かせていたレベルなので、当然余裕で60fpsで遊べる。
■2018/6/12追記
一番メジャーな ePSXe を使う場合、最新版v2.0.5を初めて起動した際は
メニューの[オプション]→[CPUオーバークロック]→[x 1]を選択しないとゲーム実行時にエラー終了してしまうので、しよう。




PS2・・・再現性△ 処理速度△
PS2のエミュでまともに動くのはpcsx2が唯一といってもいい。
https://pcsx2.net
エミュレート自体も不完全でスターオーシャン3等は途中で完全に止まる事もある。
ワンダと巨像のような3Dゲームは問題なく動くが20fpsも出ず(50%以下)カクカクで遊ぶのは厳しい。
 
FF10やP4のようなRPGなら重いが遊べないこともない。
移動パートは70〜80%出るのでモッタリとした動き。ムービーや負荷のかかる画面だと60%台に落ちて音声も音割れする。




PSP・・・再現性〇 処理速度〇△
速度はPPSSPP >> JPCSP
処理が重い部分ではわりとフレーム落ちするが、PS2ほど重くはないのでフレームスキップすれば十分遊べる。
 
Fate/EXTRAでは標準設定だと70〜80%まで重くなる事もあるが、フレームスキップ設定すればほぼ100%で音割れも無くなる。




ニンテンドーDS・・・再現性◎ 処理速度△
DeSmuMEの再現性はほぼバッチリなので、ゲーム自体はまともに動作する。
http://desmume.org/download/
逆転裁判のようなノベルゲーは基本60fps前後で遊べるが、激しい動きのあるパートになるとガクッと落ちる。
RPGやアクションゲームはZ8750ではパワー不足なのか、モッサリな動作でストレスが溜まる感じ。
 
DQ5等は30FPS程度とかなり重く、音も遅延しまくるので操作しているとイライラする。
ただ、3D描画の設定を外すのとフレームスキップの設定を大きくすることで軽くなり、画面はカクカクだが遊べなくはない。
しかしアクションゲームやリズムゲーム等はフレームスキップのせいでまともに遊ぶのは厳しそう。




GameCube・・・再現性◎ 処理速度〇△
Dolphinがまともに遊べる唯一といっていいGCエミュであり、またwiiエミュでもある。
http://www.dolphin-emulator.com
3DゲームであるGCゼルダの伝説時のオカリナでは、FPS18/20で90%程度出ている。

少しもたつく感じがあるが、遊べなくはない。アクション等もFPSスキップすれば十分遊べそう。


Wii
?(ソフト未所持のため不明)
XBOX
?(ソフト未所持のため不明)
PS3
?(ソフト未所持のため不明)


×VITA ×PS4 ×XBOX360
この辺は未だプロテクトが破られていないそうで、PC上のエミュでまともに遊べる日が来るのはいつの日か・・・
(素直に実機を買って遊べばいい話だろ)(まあ、いいじゃん)