ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

DS版ドラクエ5をプレイした際のメモ

虚無のソシャゲに時間が吸い取られまくり、する事も多くあって時間がもったいないと思いつつも
ついついDSやスーファミでも遊んでたDQ5とかを現実逃避して遊んじゃう・・・ということでプレイ時のメモ。


■ストーリー
・何度もプレイして分かってはいるが、パパスのシーンはつらい。ゲマゆるせないぜ!
・DSではゲマが出張りすぎてジャミとイブールが格落ち。ラスボスのミルドラースがほぼ空気なのはどうなんだ感
ツンデレはいいよね(ニッコス) SFCから何度もプレイし直しているがフローラとはほとんど結婚した事がない
・昔は脳筋だから装備は防御力や攻撃力重視だったが、意外と耐性重点なゲームだった。メタルキング防具は弱い(確信)


■仲間

キャラ 個人的所感
◎主人公 ◎最後まで最強クラスの強さと火力を維持し、Lv50あたりで力200近くに。一度も馬車待機なし
×エビルアップル
×おばけキノコ
×ばくだんベビー
成長が早く序盤のみ超強いがカンストが早い。
経験値がもったいないので馬車が溢れたらサヨナラバイバイ
△スライム △成長はバランス型。耐性もなく力も弱いため常に馬車→溢れたらリストラ
×ドラキー ◎仲間になりやすい×補助魔法は雑魚戦闘を早く終わらせるのに役に立たないため即送り
×ブラウニー ◎仲間になりやすい×カンストすれば使えない事もないが素早さが遅く耐性もなく見所がないため即リストラ
スライムナイト ◎バランス型成長で中盤までは大活躍
○子供加入時後から火力不足になりはじめる△魔界では空気
◎最後まで育てれば耐性も高く裏ボス戦の最強格!
△イエティ △おたけび要員だが速度は遅い。HPはあるので壁要因にはなる
ルラフェンあたりから火力不足になりサラボナでリストラ
ドラゴンキッズ △装甲は少し脆いが力はある。火耐性があるので火山では大活躍。
グランバニアで力不足になりはじめ、子供加入でリストラ
ホイミスライム △成長は中盤型◎成長途中はベホマスライムに負けるが、じっくり育てれば回復スライム系最強に
◎Lv40くらいからMPがガンガン上がりラスボス戦でベホマズン連発可能
〇キラーパンサー △成長はバランス。コドランに成長の差で負けがち◎封印の洞窟〜ラスボスダンジョンでのおたけび要因
◎氷の刃と溜め攻撃で裏ボス戦でも戦える△裏ボス最速挑戦時は耐性不足のため泣く泣く預ける
おどるほうせき ◎強耐性で火山で即活躍。◎かしこさの種でドーピングすればブオーン戦で無双出来るらしい
△レベル上限が低いため今回は火山後にリストラ
ベホマスライム ◎成長途中のホイミスライムより遥かに高いMPで馬車回復要員に
△最終的にはステータスがホイミスライムに負けるため今回はリストラ
○キメラ ◎素早さが高いブーメラン要員。装備を固めれば強い〇補助兼回復役でデモンズタワーまで使える
△途中で火力不足気味になり、息子加入で代わりにリストラ
○デボラ △耐性が脆く魔法もイマイチ、最初は2回攻撃が強いが途中から火力不足で会話以外は馬車要員
◎素早いためかなづちでメタル系を狩るのに大活躍
カンスト近くまで育てれば力が200を超え属性武器で裏ボス戦に参戦可能
オークキング ◎仲間になりやすい△魔法は便利だが、装備の準備に金が必要なのと素早さが遅いため馬車待機
→子供加入で使うことなくリストラ
◎息子 △成長はバランス型。魔界では火力不足で、ラスボスや裏ボスでは回復や補助で大活躍
◎レベルカンスト近くになれば力も強くなり最強クラス
△娘 △戦力というよりは会話要員○イオナズンを覚えればラスボス、ドラム入手後も裏ボスまで一応戦える
△裏ボス最速挑戦には火力不足でリストラ
△サンチョ ◎口笛等の特殊な特技は便利△耐性がないのがネックだが高HPのため壁要員として使える
△今回はアークデーモンが加入したため武器を渡してリストラ
○ゴーレム ◎仲間になりやすい◎耐性がないのと素早さ以外は最強クラス。裏ボス戦まで活躍出来る
→今回はアークデーモンが入ったためしぶしぶリストラ
アンクルホーン ◎仲間になりやすい◎多芸で即戦力になる強さ◎裏ボス戦でも一応使える
△上限が低い(力が200までしか行かない)ため今回は即リストラ
アークデーモン △仲間になりにくい。◎即戦力かつ早熟型で低Lvでも力が200越え、耐性もあり、じっくり育てて裏ボスでも大活躍
グレイトドラゴン △仲間になりにくい。◎息耐性最強。最初から即戦力だが、レベル40くらいからステータス急上昇
◎裏ボス最速挑戦のキーの一体
キラーマシン ×仲間になりにくすぎ◎即戦力のうえLv15くらいからステータス急成長
◎裏ボスでのふぶきのつるぎ要員。意外と息攻撃でダメージ食らう
ヘルバトラー ×仲間になりにくすぎるが延々と最後のダンジョンでレベル上げしているとはぐメタより先に仲間になった
△最後まで育てれば最強クラスだが、成長がかなり遅く力もなかなか200超えないため戦力にはならない。道楽


サラボナ時…主・ピエール・メッキ―・コドラン/プックル・イエッタ・スラリン・ホイミン
■ジャミ戦…主・ピエール・メッキー・プックル
■ボブルの塔ゲマ戦…主・ピエール・勇・娘
■ラスボス戦…アクデン・主・勇・娘/シーザー・プックル・デボラ・ホイミン
エスターク戦…シーザー(氷刃)・ロビン(氷剣)・主(メタキン)・アクデン(鉄球)/勇(氷剣)・ピエール(氷剣)・デボラ(炎爪)・ホイミン


とこんな感じで戦っていたとさ。会話が楽しみでついつい息子・娘・嫁をパーティに入れちゃうね。
はぐれメタルパーティは憧れたが、主人公をLv99まで育ててもはぐれメタルメタルスライムを仲間にするのは結局無理だった(´;ω;`)




最近はモンスターズ系やパレード等々、モンスターを仲間にするドラクエシリーズが増えたが5はやはり格別感がある。