ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

ソシャゲのプリコネRを1か月遊んでみた!

先月の4月20日くらいからソシャゲのプリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)をはじめていた。アニメがこのすばの監督らしく、なんとなく面白いような面白くないような不思議な魅力があって…気がついたらいつの間にかゲームをインストールしてしまっていた。

 

1.最初のスペシャルガチャでその後の難易度が決まる

開始した直後の72時間はスペシャルガチャで限定のつよキャラが引けるので、引けるだけ引こう。ゲームを進めていけばどうせ石はガンガン溜まっていく。石はなくなってもいい、だからありったけを…!

ここで強いキャラを引けるまでリセマラするのもあり。

自分の場合は最初の10連でリノ、その後の何十連かでネネカ、クリスマスイリヤ、モニカが引けた。ググったらネネカは当たりの部類だという事なので(正直リセマラは面倒なので)そのまま進めてみた。もし快適に進めたい人はネネカとプリペコとノウェムとクリスが出るまで頑張ってみるの!(適当)

 

2.およそ1ヶ月遊んだ時点のプロフィール

f:id:rideonshooting:20200521042805p:plain

なのじゃなの~!石を毎日100消費までガンガン割ってクエストを進めていき、プレイヤーレベルは78(この画像時点では77だが1進んだ)まで到達。

戦力はスタメンの☆は2~3、Rankは9~11。

途中まではつい手持ちのキャラをなるだけ均等に育成しようとしたせいで(マナが枯渇して諦めたが)バトルアリーナは☆3も少ないしメインキャラ5人の武器ランクも同順位クラスの人たちより低いせいで負けが続いてるの… そのせいというか逆に人数が多いPアリーナのほうがランクが高いの。

ルナの塔はまだまだ難しいの…

 

3.毎日キャラの装備とメモリーピースを集めてキャラ育成

基本的には毎日クエスト・アリーナ・探索・ダンジョンを攻略してはキャラを強くするために装備とメモリーピースを集める事になる。

キャラ毎に装備を集めて装備のランクを上げてまた装備を集めて…の繰り返し。装備強化はマナが許せばしてもいいが、ランク8くらいまではなるべく強化不要。ガンガン装備強化しすぎるとマナがすぐ枯渇するのでな…

モリーピースはなかなか集まらないが、一定数集まったら才能開花でキャラが強力に進化するので地道にコツコツ集めよう。

育成の注意としては、最初のほうはなるべくキャラの育成人数を絞る事。全員を均等に育てようとすると装備もろくに集まらないしランクも上げられず、マナもすぐ枯渇してしまう。

 

4.ノーマルクエストの参考(にならない)攻略レベル

◆ノーマル11-17(石像)…普通

プレイヤーレベル:レベル63、ランク7、☆2~3

f:id:rideonshooting:20200521044052j:plain

ボスのUB全体魔法攻撃が少し痛いのでヒーラー2人で回復連打、魔法防御バフのミサトやユカリがいると安定。

◆ノーマル12-17(砂ネズミ?)…難敵

プレイヤーレベル67、ランク8〜9、☆2~3

f:id:rideonshooting:20200521044140j:plain

ボスのUB物理全体攻撃が痛い。回復連打しつつレベルを上げて殴り倒した。

◆ノーマル13-17(チビ蛇)…簡単

プレイヤーレベル67、ランク8〜10、☆2~3

f:id:rideonshooting:20200521044251p:plain

13はわりと簡単に倒せた。前衛2人で攻撃を受けきり、魔法防御バフのユカリで安定。

◆ノーマル14-14(恐竜)…難敵

プレイヤーレベル73、ランク9〜10、☆2~3/サポートにマホ

f:id:rideonshooting:20200521045031j:plain

ボスのUB全体物理攻撃が強すぎて低レベルではまともに耐えられないため、マホや正月ユイ等のような物理防御バフがないと厳しかった。手持ちによってはレベル100くらいないと☆3が取れないだとか…

◆ノーマル15-14(二つ首)…強敵

プレイヤーレベル73、ランク9〜10、☆2~3/サポートにマホ

f:id:rideonshooting:20200521045345p:plain

こちらもUBの全体物理攻撃が痛いので物理防御バフのキャラがいると安定する。恐竜よりは弱い。

◆ノーマル16-14(冬眠)…普通

プレイヤーレベル78、ランク10~11、☆2~3

f:id:rideonshooting:20200521045734j:plain

敵が全体魔法攻撃なのでヒーラー3人態勢、魔法防御バフのミサトとユカリで切り抜けた。

◆クエストを振り返っての感想:ネネカ様が強いすぎる

うーん改めて振り返ると最初のガチャで引けたネネカ様頼りすぎる…もしいなかったらもっと攻略も遅かっただろうなあ。そこそこ固いヒーラーのユカリも☆2になったらサブタンクとして頼りになりすぎる。

他にも育てているアタッカーはいるにはいるんだが、前衛アタッカーは脆いせいでボス前の敵で殺されてしまう事故が多くてね。ついつい回復耐久寄せになってしまう。

 

5.マナ購入と探索(毎日)

マナ購入はデイリーにもあるので石で毎日10個だけ買うのはアリ。と思っていたがマナ1個の購入はコスパ悪く石が無駄なので基本買わない方がいい。すまない、本当にすまない…

たまに探索ドロップが2倍になるので、その期間中は石600個くらいまで買って探索でマナ(とポーション)をガンガン稼いでおこう。マナは育成していくと消費もインフレしていってすぐ枯渇するからあっても困らないのでな…

探索はレベルが高いところほど稼げるので、最新レベルがクリア出来ない場合はサポートを借りてでも一番強いところを☆3攻略しよう。一度☆3攻略したら後はチケットで簡単に周回出来るので。

 

6.ダンジョン攻略(毎日)

毎日ダンジョンを1回攻略できるので、しよう。

レベル77での完全攻略はVery Hardまでいけた。ダンジョンの仕様は微妙というか、ボスのレベルは固定だが途中の敵の強さ(レベル)がプレイヤーのレベルによって上がっていくというクソ仕様なため、最初のダンジョンなんかはボス直前の敵がボスより強くなる事もある。途中の敵に負けないようスタメンの5人はなるべく最強の状態に保っておこう。全キャラ投入できる総力戦ではあるが、均等に育てようとすると戦力が低くなってしまい、雑魚敵の攻撃で簡単に溶けるので…

ボスが倒せなくてもボス直前の敵まで倒せたら、ドロップは前のダンジョンをクリアするのと同等か、プラスちょっと貰える。なのでなるべく最新のダンジョンを攻略していこう。Extremeを完全攻略していなくてもExtreme2は解放されるので、Extreme1ボスが倒せない場合はExtreme2をボス直前まで攻略するほうが効率がいい。

ダンジョンに限っては途中でリセットすればデメリット無しにバトル前の状態に戻せるので、もし事故死したらリセットしよう。

 

7.バトルアリーナとプリンセスアリーナ(毎日)

バトルアリーナは他のプレイヤーのキャラ(CPU)とのPvE。

キャラ自体の性能、装備ランク、才能開花(☆)、専用装備、キャラの組み合わせによるシナジーなど様々な要因が重なって複雑怪奇。同じプレイヤーレベル、同じ戦力では錬られたパーティにはまず勝てない事が多い。

正直プリペコとクリスがいるパーティにはプレイヤーレベルが10くらい高くても負けるので避けている(畏れ)あんなんチーターや!

プリンセスアリーナも同じく別プレイヤーキャラ(CPU)とのPvEだが、こちらは5人×3チーム(15人)構成のせいで育成をそれなりに手広くしていた人が若干有利(?)。タンクとアタッカーとサポートをちゃんと育てていればそれなりに勝てる感じ?

 

8.キャラストーリーとメインストーリーを読み進める

まぁゲームの醍醐味といえば、バトルも良いがやはりストーリーを楽しむ事だろう。

キャラストーリーは読むとキャラの性能アップも発生するのでなるべく読もう。キャラストを読むには絆上げが必要だが、周回チケットで攻略するようになるとキャラの絆が上がらないため、ギルドで餌を与えて絆を上げるべし。

メインストーリーは…クエスト16時点だと1部8章で世界観が判明するあたりまで(ちなみに最新話は2部まである)。正直わざとらしい説明セリフがくどかったり微妙なところもあるが、話自体はまぁまぁ楽しめる。全体的なストーリーはいいけど脚本というかテキストが所々微妙な感じかな。

ぶっちゃけどういう話かはネタバレが出回っているため、ちょっとプリコネの情報を調べたらある程度分かってしまいほーんという感じになってしまうが、それはそれとしてキャラ同士のかけあいや赤ちゃん(騎士くん)の時たま見せるかっこいいところを見てみよう。

章毎にEDと次回予告という演出は評価したい。田中公平の音楽のおかげで正直アガる。偽サクラ大戦感…強い(確信)。

 

9.赤ちゃんからの育成指南

・デイリーミッションをこなそう

毎日ログインしてデイリーのミッションをクリアする事でスタミナや経験値、マナが溜まるのでしよう。

・育成キャラは絞ったほうがいい

序盤ちょっと失敗して後悔してしまったが、なるべくスタメン5人~プリアリ要因として15人くらいと、一定のキャラにリソースを絞ったほうがいい。強くなっていくと物理や魔法等の相性で5人だけではクリア出来ない所もあるため育てるキャラも増えていくが、キャラの装備を集めるために周回するスタミナと強化するためのマナは有限なので。

・スタミナドリンクは無い。石を60~100までは割って進めよう

スタミナドリンクという便利なモノはない。石は攻略を進めるたびにガンガン増えていくので、安心して石を割ってスタミナを回復してクエスト攻略を進めよう。

スタミナ回復するたびに40→60→100と消費石が増えていくので普段は60くらいまで、クエストのドロップ2倍期間中やイベント開催中は消費100までは割ってでも周回しておこう。

・コインは毎日コツコツ集めよう

ダンジョンコイン、アリーナコイン、プリアリコインは毎日コツコツ集めてメモリーピースに交換、キャラを才能開花させよう。最初は☆1や☆2の弱いキャラでも☆3以上に才能開花して専用装備を付けたら強くなるのでごあんしんだ。

クランコインは定期的に開催されるクランバトルでしか集められないので「ごめユイ」もといマコトはガチャでないと仲間にするのは困難。

・クランに入ってサポートを設定しよう

デイリーにも関係するが、クランに入って毎日いいねするとスタミナが貰えたりサポートを設定するとマナも溜まるので、必ず何処かのギルドに入る事をオススメする。

 

10.で、ゲーム面白いの?

なかなか面白いよ?という感じで。ゲームもわちゃわちゃした賑やかなオートバトルを眺めてるだけでも楽しいし、キャラも皆かわいい。ストーリーもアニメとはテイストが若干違うがまぁまぁ楽しめる(脚本は時折微妙だが)しフルボイスでアニメもちょくちょく挟まれて見ごたえある。最初は主人公の赤ちゃんムーブが若干アレすぎてドン引きするかもしれないが、仕方ないよね。重い記憶喪失という状況が状況なので「しょーがねーだろ赤ちゃんなんだから」の精神で主人公を広い心で受け入れてあげよう。お前がママになるんだよ!

正直個々のキャラにスポットを当てたアニメは良改変という印象。ストーリーを追うのに必死でダイジェスト気味だったマギレコとかのアニメはちょっと残念だったなぁ…(遠い目)

 

まぁ、生きてるプレイアブルキャラが死なないせいでぬるく感じるというソシャゲ特有の問題もあるが…これは仕方ない部分もある。何回でもキラキラ消滅出来るFGOめ…!

あと1章に関してはアニメもだったけど公式の執拗なキャルちゃん虐待がクセになってくる。あれ……初めて見た時…… なんていうか……その…下品なんですが…フフ……フフ……フフ……