ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

WinMoとCompactFrameworkでフォームを作る場合のメモ

テクニックというのかメモというのか分からないけど。

とりあえずフォームを遷移する場合のうまいやり方について考えてみたんだけども・・・


1:FormControllerという役割の隠しフォームが、無限ループの中で外部から渡された命令に従って各フォームをShowDialogする/Exit命令ならアプリを終了する、という作り方。
この場合は、フォームが一瞬だけ消えてしまう状態になるけどもWindowws環境ならそんなにインスタンスの作成/終了に時間がかからないので特に問題ないかなあと・・・
しかし残念ながらWinMo環境だと再生成に時間がかかるため、表示の間にフォームの後ろが見えて非常にちらついてうっとおしくなってしまった・・・
Windows環境でやるならこれでいいと思うんだけども。

2:1の失敗を経て、作成しなおし。
色々と検索した結果、WinMo環境でのフォーム重ねテクニックとして、フォーム名のTextプロパティを空にする!というやり方をすればタスク一覧に出てこないという方法が分かった。じゃんぬさんあたりの情報だったかな?うろ覚えだけど。
ということで、そのようにしてみたら見事タスク一覧で一番上のフォームしか表示されないようになった!わーい!見かけ上はフォームが1個しかないように見える!

でもWindows環境で動かすとフォームがいっぱいいるのバレバレ><;
環境によって1と2を使い分けるようにできればいいのかなー、と。
とりあえず問題解決!