ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

SONY VAIO type P(VGN-P91S)が我が家にやってきた!(2) Vistaでソフトを最小限(?)構成に

いまさらなVAIOのTYPE P(VGN-P91S)のネタが続くよー!

前回Windows7を入れてみたんだけど、まぁそのなんだ、ライセンス的にごにょごにょ…
だったので、10がそのうち安く売り出されそうなこの時期にわざわざWindows7買うのもなんだから
しばらくデフォルトのVistaを使うことにしたよ。
Microsoftによるとサポート終了は「2017年4月11日」までのようだし
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/faq.aspx#support6
それまでには移行先も見つかるっしょ。という勢いで

  • 1:Vistaから不要なソフトを徹底的にアンインストール

ということで、まずは作成していたリカバリディスクを使ってDVDから購入時状態に戻す。うん、もっさり。
さんざんWindowsの比較サイトとかでWindows8Windows7Vistaは定説みたいなことになってるけど、
↓こんな記事もあるようだしねー。総合的にそこまで劣るのか?と。
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows_7_vista.html
実際のところSony無駄ないろんなソフトが入っているVistaとまったくのクリーンインストールWindows7では
重さが違うのは当然だし、徹底的に不要なソフトを削除したらどうなるか?
実用的になるかな?という観点でひたすらアンインストールしてみた。
残ったプログラムの一覧がこちら。

はじめはSonyのソフトが大量だったけどなんとかTypePの1画面で収まったw
・Alps StickPointer for VAIO (スティックポインタ用のドライバ)
Intel(R) Graphics Media Accelerator 500 (GMA500用のドライバ)
VAIO Event Service (ホットキー用のドライバ)
VAIO Smart Network (GPSBluetoothの切り替えに便利)
Realtek サウンドドライバ
VAIO データリストアツール
・WIDDCOM Bluetoothドライバ
あたりは個人的には必須かな、と。あとは各自の好みで消してくだちい。
RoxioやAdobeReader、プロアトラスのソフトは別のもので代用できそうだし消してもいいかもねー。
とりあえず上の構成でHDDの振動感知もどの上のドライバか分からないけどちゃんと有効っぽい!


最初、消しすぎていつのかにかホットキー(Functionキーの青字機能)が効かない状態になってあせった^^;
ググったら「VAIO Event Service」が必要らしい。どうすればいいんだ…と思ってさらにググったら
VAIOリカバリーセンターからソフトウェアを再インストールするという手順が見つかった。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0708291034923/
手順どおりに再インストールで復活させたら、ちゃんとホットキーが効くようになったよー、復活できてよかった。

  • 2:Vistaのメモリとエクスペリエンス結果。エクスペリエンスの値は正しいのか?(困惑

そしてVistaを再起動して落ち着いた状態のメモリがこちら。

このTypePはメモリ2GBなので1GB以上も余裕あるじゃん!やったぜ!という感じで。
実際それなりに快適に動いてる。HDDなのでサクサクとはいかなくてもっさりだけど、もっさりなりに快適、ねw

ついでに、せっかくなので前回とれてなかったVistsaでのエクスペリエンスを測ってみた。
今回はDXVA Checkerで何もしなくても最後まで測定できた!その結果だよ

やったー速い・・・ってあれ?
CPUが速いのはいいんだけどプロセッサが3.5って値がよすぎない?
何度か測ったんだけど同じような結果になるんだけど・・・???

  • 3:Vistaのエクスペリエンスは正しそうだけどこれから遅くなる、かもしれない

困惑しつつグーグル先生に聞いてみた。
有名人らしき某店長さんという人のサイトをみると、同じような結果が! 
どうやらVistaクリーンインストールとドライバのみの構成だと3.4とか行くらしい。
ソフトを入れていく問題で遅くなるんだねー、なるほど。素に近いVistaでは意外とCPUの動きがいい、と。
そりゃウィルス対策ソフトにマカフィとか遅いのを導入しちゃうと遅くなっちゃうよねー。
ということで入れるソフトは選ぼう。


参考:他のTypePオーナー様のVistaエクスペリエンス結果
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/009364.html
http://hkc-mh.blog.so-net.ne.jp/2009-05-15