ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

購入したFREETEL KATANA01を色々と試してみたよ

先日書いたKATANA01の3980円セールの話
http://d.hatena.ne.jp/rideonshooting/20170222/1487775654
そのうちもっと値段が安くなるかもしれないけど、つい物欲しさが勝ってしまってね・・・

(KATANA01が)来ちゃった♡



  • KATANA01をセットアップ:未使用品?キャンセル品?

届いたKATANA01の箱は、パッケージ全体が薄いフィルムでラッピングされていたので
新品だろうと思っていたんだけども、蓋を開けると、なんか違和感が。

本体を包んでいるビニール袋に、一度開封して使用した後のように、不自然に皺がついていた。
スマフォはよく買ってるけど、未使用の新品の袋なら普通こんな状態にはなってないよね・・・???
と注意深く本体を取り出したところ、本体に付いている保護シートだか液晶シートに
明らかに自分は触っていないのに最初から指紋が付いていたのでビックリした。ビッくらポン!(謎)


普通新品に指紋とかついていることなんてあり得ない?あり得なくない?ぶっちゃけありえなーい(混乱)
うーん・・・他の部分も調べてみたけど、他には傷や使用感は見当たらなかったので
誰かが一度開けて軽く触っただけのキャンセル品かなんかをラッピングだけし直したのか???みたいな不思議感。
まぁ安モノだからいいんだけどさ。これでもし不良品だったら返品待ったなしだった。

※価格コムで不良品が届いたという報告もあるので、購入した人は必ず電源が入るか、各ボタンが効くか確認しよう。



  • KATANA01をセットアップ:ほぼAndroidと同じ要領で簡単

気を取り直して電源をON。最初は言語を選び、セットアップを進めていく。
途中でWifiに繋いだり、ログインするMicrosoftアカウントを入力などしていく。
権限や送信の設定など、Android端末のセットアップとそんなに変わらないという印象で簡単に出来た。

せっかくなので左にNexus5、右に現役のIS12Tも比較用に並べてみたところ
4.5インチのKATANA01は4.95インチのNexus5より小さいことは小さいが、
枠部分が太めなので縦横サイズは数ミリ程度しか変わらず、厚みは同じ程度のサイズだった。


セットアップが終わるとスタート画面が表示される。
IS12Tの頃はタイルが横2マスで1画面に表示出来るアプリ数がかなり少なかったが
KATANA01は横3列のうえにアイコンを小さく出来るなどで大幅に表示数が増えていた。改良されてるなー。



  • KATANA01の使用感:W10MはだいたいAndroidと同じ要領で操作可能

KATANA01の操作を練習しているうえで気が付いたWindows10Mobileの操作の覚書。


①まずは文字入力について。

セットアップ途中でMicrosoftアカウントを入力する画面になったが、文字を入力するフリック操作は
Androidの「Google日本語入力」とそれほど操作に違いがなくフリック入力が可能。
しかし、CPUが遅いせいかフリック入力の反応レスポンスが遅いので稀によく誤入力が起こってしまう。
これは是非改善して欲しい問題だなぁ。


②次はSIMフリー端末ということでAPNの設定について。

microSIMカードを刺して電源をONするとSIMを認識してAPNを選択する画面が出てくる。
手入力でも設定可能だが、最初からある程度メジャー処はAPN設定が設定されているので
選択するだけでLTE通信が利用可能。サラマンダーよりはやーい!
ちなみにkATANA01にはSIMスロットが2個あるが、スロット2は2Gの海外用なので
ZenFone 3のような国内SIMを2枚刺しする使い方は出来ない。残念。


③次はアプリのインストール方法について。
AndroidではGoogle Playにアクセスして導入したいアプリをインストールするように
W10MではMicrosoftの管理する「ストア」で導入したいアプリを選び、インストールする。
野良アプリは基本的にインストール不可能。


④次に液晶画面下の各ボタンの動作について。
・右端ボタンは「検索画面を表示(Cortanaさん)」
・真ん中ボタンは短押しで「スタート画面に戻る移動」
・左端ボタンは短押しで「前の画面に戻る」
・左端ボタンの長押しで「画面(タスク)切り替え/画面を下フリックでタスク終了」
と、このあたりもAndroidの操作と似ているため、少し触って慣れれば直感的に操作できる。

・真ん中ボタンの長押しで「片手操作画面」は特殊な機能。あまり使わなさそうだが状況によっては便利かな?


⑤また、スクリーンショットはIS12Tの頃は取れなかったが
電源ボタン+ボリュームアップボタンのキー操作で取得出来るようになっている。
AndroidでのSSはNexus5など電源ボタン+ボリュームダウンボタンの操作なので逆に紛らわしい、かも。


⑥次はステータスバー/通知バーの動作について。

これも、画面の一番上に表示されているステータスバー/通知バーを下にスワイプすると
上記のようにアクションセンター(Androidでいう通知領域)が表示される。
うーんこのAndroid感・・・いや直感的で分かりやすいんだけどね!


⑦次はモバイルホットスポット機能について。
これはAndroidでいうテザリング機能。
設定画面から[ネットワークとワイヤレス]→[モバイルホットスポット]画面を表示して
Wi-Fi/Bluetoothどちらで接続を共有するかを選ぶ。
Wi-Fiの場合は、外部に公開するアクセスポイント名とパスワードを設定出来る。

最大8台まで接続でき、アクションセンターで現在接続している台数が確認出来る。


⑧最後はアドレス帳・メーラ・ブラウザの同期について。
Android端末間で電話帳が同期されるように、W10Mでは「People」にPCで作成したアドレス帳が同期される。
また、メーラはAndroidGmailに対して、W10Mでは「ホットメール」でOutlookメール/ホットメールが同期される。
ブラウザについてもAndroidではChromeのお気に入り等が共有されるように
「Edge」のお気に入り等の設定が同期される。


と、これらのようにWindows10Mobileは動作を結構Androidからパク・・・取り入れているため
泥ユーザなら直感的に使える便利設計になっている。すごーい!



  • KATANA01の使用感:W10MとAndroidの違い、W10Mの弱点

逆にW10MとAndroidの主な違いとしては下記あたり。


Androidはホーム画面が3枚、5枚等複数ありそれを横にスワイプして切り替えるが
W10Mではスタート画面は1枚で、上下にフリックすることでアプリ欄を切り替える。


②W10Mの設定画面に行くには歯車アイコンを押下するか、スタート画面で右にスワイプするか
または一番下までフリックして「すべてのアプリ」を押下して「設定」を選ぶ操作となっている。


③これは違いというか、弱点になるかもしれないがAndroidiOSで遊べるソシャゲアプリがW10にはほとんどない。
ただツイッターFacebook、LINEといったソーシャルサービスはアプリが提供されていて使えるから
そういった課金ゲームをプレイしない人には問題ない、と思う。
また逆に、ユニバーサルアプリ(UWPアプリ)というWindows10上で動かせるアプリと同じアプリを
使用出来ることもあるので、一長一短ともいえる。


④ブラウザは種類が少なく、基本Edgeでの閲覧になるのだが、モバイル端末として認識されない事が多い。

例えばはてなではAndroidと同じくモバイル向けのページが表示されるが
ヤフージャパン等はモバイル向けサイトでなくPC向けサイトが表示されてしまう。
クパァして拡大したら読めるのは読めるんだけど、これはちょっと不便。


⑤文字列をクリップボードにコピーすることは可能だが、その文字列を
パスワード欄に貼り付けすることが出来ない。長いパスワードを設定している場合はかなり面倒。



  • KATANA01の使用感:KATANA01固有の弱点

ここではWindows10Mobileの問題でなく、KATANA01を色々と操作してみたうえで気になった弱点を挙げていく。


①やはりエントリーモデルというだけあってCPUが遅いため、素早く操作していると
処理が追いつかなくなるのか、たまに処理待ちアイコンが出て、モタついてるなーと感じる場合がある。
しかし、数年前までAndroidでもF02E等モッサリしていた端末も使い慣れている身からすると
そこまでストレスはかからないかな、と。
もちろん処理が速いに越したことはないが、これは人によるかもしれない。


②ストレージが8GBと小さいうえ、システム領域等で半分程使われているため空きが4GB未満しかない。

しかし、これも最近はmicroSDカードが大容量化しているのでそこまで困らないかもしれない。


③バッテリ容量が1700mAhと少ないため、ずっと使用していると半日も持たない。
これはどうしようもないので、家と職場に充電器を置いておく等して対策するしかないかな。
充電する場所がない場合はモバイルチャージャーを持ち歩く・・・までするのは本末転倒になるしねえ。
なお、まったく通話しなければ24時間持つ。



  • 結論。スマフォとしては弱点もあるが意外と使える印象


ということで結論。KATANA01はモッサリだったり何点か弱点はあるが、悪くない端末だと思う。
AndroidiOSで使えるメジャーなアプリが対応していないのは致命的といえば致命的だが
基本的な電話とメールとネットと各種ソーシャルサービスは使えるので
メジャーなソシャゲに興味がない場合や、2台目の端末として割り切って使う場合には
安価で使えるし、いいんじゃないかなーと。


こんなに安くてここまで使えるのはすごーい!たーのしー!(やっつけ)