ソフトバンク端末LG G8X ThinQを購入して良かった点、不満な点
忙しくて更新してなかったけど、LG G8X ThinQ買ってた(挨拶)
1.前書き
LG G8X ThinQはSoftbankから2019年末に発売された、2019年時点の最強SoCことSnapDragon855を搭載している物理的2画面ハイスペック端末。
LG G8X ThinQ | スマートフォン/タブレット | LGエレクトロニクス・ジャパン
それなのに、なんと端末のみ購入価格は5万5千円という格安な値段、さらに期間限定で5000ポイント(ペイペイ)キャッシュバック付きという事で話題になって手に入るのが困難な端末だったのだけど、つい、ね…。
出遅れたけど近くのヨドバシで1月末頃にナントカ購入。2画面でも面白い使い方が出来たが、自分のメイン用途には合わなかったため結果的にもう一台のスマフォとの2台持ちには落ち着いたが、スペック的にはすごいので満足してはいる。
レビューは既に出回っているので、個人的に感じた良い点と不満点を挙げておく。
2.LG G8Xの良かった点
◎SoCがSnapDragon855なので爆速
やはり2019年時点の最新ハイエンド向けSoCという事で、快適すぎて処理待ちがほぼ無い。
◎2画面同時使用で使い道が広い
2画面仕様という事で、1端末で同時にアプリやゲームが使えていろんな使い道が広がる。(Android機能のアプリ画面分割は不完全なので)
◎フルセグテレビ機能付き
SBのキャリア端末なので、テレビのフルセグ機能が付いている。おかげで2画面でテレビを見ながら実況する事も可能。
〇BAND的に都市圏ならギリギリ3キャリア対応
SBから発売の端末ではあるが、BAND的にDocomo系とau系にも一部だけ対応しているため都市圏内(自分の生活圏内)では3キャリアのSIMともに運用出来た。だが全BAND対応している訳ではないのであまり期待はしないように。
au系のVoLTE SIMで通信確認できたが、プラチナバンドには未対応なので都市部以外では厳しいか。
〇バッテリーもまあまあ長持ち
あえてテストのために1週間放置してみたが、スタンバイ状態なら1週間はバッテリーが持つ。
まあズマフォをずっとスタンバイで使う人はいないだろうが一応。バッテリーセーブ機能も優秀。
3.LG G8Xの不満な点
×顔認証機能が無い
最近のハイエンド端末にはたいてい顔認証が付いているため、顔認証に慣れていると不便に感じる。
△指紋認証の精度が悪い
画面上の指紋認証なせいなのか、どうも指紋認証の精度が悪い。おまけに登録できる指紋数も何故か4個と少ないため、認証しづらい時が多い。
△SIMが1スロットしか使えずDSDV出来ない
これはキャリア端末なので仕方ないが、ベースが海外端末の流用なので本来は2スロットとも使える筈なのだが、機能を殺しているのか1スロット分しかSIMが使えない。
△文字入力の認識が少し悪い?
IME問題なのか、文字入力の挙動がおかしいのか、他のスマフォに比べるとたまに文字入力で誤字が頻発する事がある。
×ゲームによっては2画面同時に遊ぶのが困難
これはゲームの実装にもよるのだが、画面フォーカス(?)が切り替わると一時停止するゲームが多く、オート周回が出来なかった。
そのためゲーム用途も多い自分の使い方ではスマフォ2台持ちに戻ってしまったが、ゲーム以外には十分2画面でも使えてはいた。
4.Antutu値(V.8.2.4)は43万点超えのハイスコア
手持ちの(元)ハイエンド端末たちと一緒にAntutu(V8.2.4)でLG G8Xのベンチマーク値を値を計測してみた。
一番左がSD835のOnePlus5、右がSD845のZenFone5Z、そして真ん中がSD 855のLG G8X。
ぶっちゃけOneplus5の時点で25万を越えておりスペック的にはまず困る事はないんだが、スマフォの進化は止まらないね。LG G8Xではなんと43万越えのハイスコアが出てしまった。
5.総括
という事で、LG G8Xに不満も色々と無くはないがこの価格(実質5万円)でこのハイスペックの端末が買えた事には非常に満足満足ゥ!
これならあと数年はスマフォを買い替える必要性はないだろうね(フラグ)