ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

auの3Gが3/31で停波するので3G携帯から無料の5G端末OPPO A54に交換してみた!

・1:au 3Gが2022/3/31で停波してしまう件について

という事で2022年3月31日もいよいよ終了のお知らせ、ガハハ!

auの3G(CDMA2000)がいよいよ停波してしまうという事で、3Gガラケー携帯に提供されていた格安のプランもついに終了。

auの3G(CDMA2000)ガラケーSIMで通話出来るOneplus5を買ってみた!au3G向けでは実質最優のスマフォでは?(言い過ぎ) - ウィモバの日々

au 3Gのmicro SIMを無理やり4Gスマートフォンで使っていたような特殊性癖の皆さんは4Gや5Gに乗り換えたかな?ワシもじゃ!ワシもじゃみんな!

 

・2:3Gから4Gに乗り換えで一部のスマートフォンが無料に!お得なプランも

3G携帯を契約していた皆にはauからしつこくDMが送られてきたと思うけど、もちろん自分の所にも何度も来ていた。

auも一応は巻き取りを頑張っていたようで、auの3Gから4Gにそのまま乗り換えることで

スマホスタートプランが1年間1000円ちょっとで提供

・一部の4G/5Gスマートフォン端末代金が無料になる

というバラマキをやってくれてはいた。

スマホスタートプランは1月3GBの通信容量5分以内通話無料となかなか悪くないプランだったが、それはそれとして今はキャリアからもMVNO的なプランが提供されている事もあって、本当にキャリアのままでいいのかは散々悩んだりはしてみた。

ただ、やっぱりキャリア回線はMVNOが壊滅的なお昼等のピークタイムでも使えるというのは魅力だったので、せっかくだからauを維持する事に決めた。

そこで、無料で提供されているという端末ラインナップを調べてみたが…ガラホやかんたんスマホのような低スペック端末が多くてちょっと残念だった。

正直iPhone 12やSE2くらいをちょびっと期待していたが、まぁ貧乏人は底辺Androidでも使ってろってこったな…

 

・3:OPPO A54を購入。ほどほどにサクサクのミドル端末

という事で、微妙なラインナップの中でもマシな端末を選んで機種変更してみた。

OPPOau 3G SIMを刺して使えた(過去形)特殊スマフォOneplusの親系会社として悪くはないだろうという感じで。

一応3G携帯の契約しているものとして、グラティーナを持ち込むのも忘れずにw

f:id:rideonshooting:20220328184524j:plain

という事で契約終了。3Gから一気に4Gを通り越して5Gデビューだぜ!(欺瞞)

f:id:rideonshooting:20220328184839j:plain

箱の中身は本体の他に透明カバー、説明書、SIMピンが付属。

ついでに液晶シートは本体に最初から着けてくれているというサービス仕様。自分で貼るのは難しいからね…

f:id:rideonshooting:20220328185328j:plain

という事でセットアップ終了。SIMフリーではなくキャリア端末なのでアプリも多いし初期セットアップの項目も多いなぁ…と。なるべくデータ提供はしない選択を選んでみたが。

A54に載っているSD480はミドルクラスという事で、手持ちのハイエンド端末には叶わないが程々には動作がサクサクな印象だった。

 

・4:A54のストレージは64GBのうえ実質的な空き容量は42GB程度

さて、この端末のデメリットの一つして、容量の小ささがある。最近のスマートフォンではあるが廉価版のモデルなのでストレージは64GBしかない。

一応microSDカードは刺せるとはいえ、やはり本体とmicroSDカードでは使い勝手が異なる。昨今はアプリが肥大化しているので、本当は容量128GBくらいは欲しかったところ。

そのうえ、ほぼ初期状態のストレージを見てみると…

f:id:rideonshooting:20220329040959j:plain

64GBのうち20GB以上がシステムや初期アプリ等で使われており、利用可能容量は42GB程度となる。うーん少ない。カメラやスクリーンショット等の画像・動画を使う場合はなるべくSDカードに保存して使うしかないだろう。

まぁ無料端末だしね!

・5:久々のAntutuベンチマーク結果は28万。GPUが低いのでゲームには不向き

細かいレビューは他のサイトで散々あるだろうから、Antutuベンチマーク結果だけ取ってひとまず締める事にする。

AnTuTu Benchmark - Know Your Android Better

いつの間にかGoogleアプリストアから締め出されていたので公式サイトからapkをダウンロードしてインストール。さて驚きの鑑定結果は…!?

f:id:rideonshooting:20220329033612j:plain

なんと2831456!約28万ですよ奥さん!

いやまあハイエンドが100万行く時代に30万以下は低いといえば低いが、これくらいならヘヴィな使い方をしなければ十分実用的なレベルである。ただ、残念ながらGPUスコアは6万代と低いため、ゲームには不向き。

一例として、開発力が低いといわれるソシャゲFGOは(低レベルな2Dゲームにしかみえないくせに背景等の処理で3Dを無駄に駆使しているため)戦闘シーンが重くカクカクになる事もあった

その一方で、去年の2月から遊んでいる3Dゲームのウマ娘も走らせてみたが、こちらはたまに少し引っ掛かりはあるがクライマックスシナリオを普通に完走出来るレベルではあった

f:id:rideonshooting:20220407032709j:plain

ついでに一緒にとってみた2017年製のハイエンドOneplus5(左)のAntutu値はGPUが9万超えで、こちらはFGOのプレイにも不自由がなかった。ほんとFGOの設計クソすぎ。

まぁそれでも愛用してきたOneplus5もOSやセキュリティが古かったり本体も大分傷んだりバッテリーがヘタって来ていたりもするので、いい乗り換えタイミングかなぁ、という事で。

今までありがとうau 3G…ありがとうOneplus5…