ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

一年間無料の楽天MNOに加入してOnePlus 5をVoLTE化して使ってみた!

 

1:楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT 2.0始動

2000年4月から楽天モバイルが第4のキャリア(MNO)としてついに本格始動しちゃったねー。

料金は1年間無料とはいえ、プランが1つしかない上に最初はプラン内容も

楽天エリアがまだまだしょぼい

auパートナーエリアでは1月2GBしか高速回線は使えない

・2GB使用後は128kbps制限

と微妙な評価だったんけど、

auパートナーエリアでの回線容量は1月2GB→5GBまで

〇5GB使用後の規制時でも速度は128kbps→1Mbps!

と、まさにアンリミテッド(?)なバージョンアップしてくれた事でいい感じに使えるようになってしまった…!1Mbpsは楽天の旧MVNO時代でもスーパーホーダイで使えたけど、マジで動画とかも低画質とはいえちゃんと見られて十分実用的だったんだよねー。ありがとう楽天マン!(楽天経済圏に取り込まれながら)

まぁパートナーエリアでの使用時は楽天からauにかなり回線使用料を払う事になるらしいので正直負担は大変そうだけど、頑張ってほしいね。

 

2:申し込んだ楽天MNOのSIMが届く。シンプルな構成

という事で3月中に新規契約で申し込んだSIMが4月8日に届いた!

f:id:rideonshooting:20200408221344j:plain

封筒の中身はSIMカードと薄っぺらいスタートガイドのみというシンプルな構成。まあ必要な情報はネットで調べられるとはいえシンプルすぎて本当にMNOか?とちょっと思ってしまったw

 

3:楽天MNOのSIMを手持ちの端末で使えるか確認してみた

1.通信のBAND3は対応機種が多いがBAND18は未対応も多い

楽天SIMの到着に先駆けてちょっと前に手持ちの端末をBAND確認していたけど、とりあえず楽天エリアのBAND3には手持ちではすべてのスマフォやモバイルルータが対応していた。なので、通信に関しては楽天エリア内では基本的にすべての端末で問題ない、筈という事で。。。

問題はauパートナーエリア。こちらはBAND18というau専用のプラチナBANDを使用しているためSIMフリー端末でも未対応の物も多く、機種が結構絞られる事になる。

うーんCDMA2000の頃にもあったけどDocomo&SoftbankauのBAND違いがここでもネックになるのね。おのれ庭め…!

2.通話とSMSに関しては挙動にクセがある模様

もう一つの問題は通話とSMS。これに関してはVoLTE設定の定義がほにゃらら~(雑)とか色んな問題のせいで、BAND的には対応していても出来る端末と出来ない端末に分かれる、という事で。。。

ZenFone 5ZはBAND的にはauのBAND18にも対応しており通信に関してはSIMを刺すだけで特に設定せず使えたけど、通話とSMSはうまくいかなかった。どうやらZenFone系はZenFone6以外はほぼ壊滅らしい。

とりあえず後述のOnePlus5ではVoLTE化する事で通信+通話+SMSすべて使えた。やったぜ!手間は少し面倒だけど2019年最強と名高いOneplus7Proでも使えたという報告もあったので、端末乗り換えも安心感がある。

3.化石モバイルルータでも楽天エリア(BAND3)では通信が使えた

後は、ものすごく化石なルータだけどイーモバイルのGL04P(BAND3のみ対応)という物で通信の動作確認してみた。

f:id:rideonshooting:20200413232038j:plain

モバイルルータにログインして楽天APNを追加するのは少し面倒だけど、うまくAPN設定すればBAND3の楽天エリアでは問題なく通信可能になりルータとして使えた。恐らく他のモバイルルータでもBAND3(とBAND18)対応していれば楽天SIMが使用可能だろう。

f:id:rideonshooting:20200409121635j:plain

f:id:rideonshooting:20200409122900j:plain

まだ開始直後だったせいか、お昼時でもなかなか良い速度が使えた。お昼にこの快適さが続くなら他のキャリアから乗り換える価値もあるかもしれない。

 

4:OnePlus5をVoLTE化してauの4G+3G DSDSで使えた(使うな)

以前OnePlus5でau系SIMを使おうとした時は何故かうまくDSDS動作出来なかったんだけど、今一度試してみたところ何故か楽天SIMではうまく通信+通話(+SMS)出来るようになり、auパートナーエリアではauの3G SIMとVoLTE SIMの両立が出来てしまった(今更au3Gを使うな)。

Oneplus5でauの4Gと3Gの同時使用は出来ないんだもん!(多分) - ウィモバの日々

手順は以前と同じように片方のSIMスロットをVoLTE有効化するだけ、だったんだけど…何が違うのだろうか。楽天SIMはauのVoLTE SIMではない、からかなあ。

f:id:rideonshooting:20200413225652j:plainf:id:rideonshooting:20200413225727j:plain

とりあえずau CDMA2000のSIM1と楽天VoLTEのSIM2が両立している。

f:id:rideonshooting:20200413225957j:plain

信号モニタアプリでも、au CDMA2000を維持しつつLTEauのBAND18で接続出来ている事が確認出来た。通信制限中でも1Mbps(125kbyte前後)はコンスタントに出ているので普通に使えて快適。OnePlus最強!

(まぁぶっちゃけ今更au3Gもエリアとか音質とか諸々問題もあるし普通に楽天MNPで乗り換えてもよかったな…)(まあ、いいじゃん)

 

 

以下アフィ。