ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

Zenfone 2を買ってみた。サクサクすぎて最高かよ

ツイッタアーでカメラとかオーディオとかを色々買っているガジェットオタクの人を見てると
自分もついなんかを買いたくなってきたので、勢いでZenfone 2買っちゃった!
ASUS ZenFone 2 ZE551ML-RD32の赤色。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/
メモリ4GB版と2GB版で迷ったけど、今使っているF-02EやNesux5の使用感からすると
2GBで十分な気がするので、2GBでいっかー!みたいな。
今メインで使っているF-02Eもたまに勝手に再起動する以外は悪くはない機種でパズドラなら十分遊べるんだけど
最近のFateGoとかデレステなんかのハイスペックな3Dゲームを遊ぼうとすると
かなりモッサリしてストレスがマッハだったのでな・・・

もう一台あるNexus5の無印は以前Antutuでベンチマーク測った時は4万くらいだったので、
4万以上を基準にSIMフリーでよさげなのがないか探してみた。



  • コスパのいい機種を探してみた結果→ZenFone 2にすることに


まずは色々と情報をインターネットで調べてみる。
格安スマホのAnTuTuベンチマークまとめ
こういうサイトはありがたいねー。
他にもググったりして、ZenFone 2がコスパは最高というのが分かったけど、それとは別に
SonyXperia J1 Compactもベンチマーク43,000と同レベルっぽくて興味は惹かれたんだけど
画面サイズが4.3インチと小さくてねー。5インチの大画面にすっかり調教されちゃったので^^;


ということで、ドン★

4インチのiphone 5c(132g)や5インチのF-02E(157g)と比べると
5.5インチのZenfone 2はやっぱり大きいだねー!
170gもあるので、持ってみるとちょっとずっしりと来るかな?


説明書を読んで、最初は箱に入っていた専用の充電器で充電しようとすると
何故かしばらく待っても充電ランプがつかなくてびっくりした。
初期不良!?とビクビクしながら検索したりしながら、
電源ボタンをしばらく長押ししてみたらなぜか充電ランプがつくようになった。
よかったよかった・・・ 初期不良の報告が多い機種だから心臓に悪いね(;´▽`A``


ということでしばらく待って、満充電してから起動!

ついでにNexus5、Xperia SO-01B(139g)も並べてみた。やっぱり大きいねぇ・・・
んでZenfone 2をセットアップしていったけども・・・すごいな!動作がサクサクだよ!
こいつはストレスがたまらなくて最高だぜ!みたいな。



  • MVNOの設定は簡単。開け方に注意!


この端末はSIMフリーなので、各自で好きなキャリアやMVNOマイクロSIMを入れて運用出来る。
なので、裏蓋を外してマイクロSIMカードを刺してみよう。
開ける時に注意なのが、この端末の右側に開ける用の凹みがついているんだけど・・・
結論からいうと、ここから開けようとしても無理。無駄に傷がついてしまった/^o^\
検索すると、やっぱり開けづらいようで、みんな苦戦した後が伺えた。
しまった、最初に検索していれば^^;
http://tubominote.hatenablog.com/entry/2015/08/11/211400
ということで一番参考になったのがこちらのサイト様。充電用の所の口を
両手の爪でくぱぁ・・・と広げると少しスキマが出来るので、
そのスキマに別の爪を入れつつ少しづつ隙間を広げていくと・・・外れたよ!蓋が!
開いたらSIMスロット1のほうにマイクロSIMを刺そう。スロット2は海外用っぽい。
スロットに刺したら、本体がSIMを認識したのを確認して、蓋を閉めて
モバイルネットワークの通信キャリアを設定する。
OCNモバイルや楽天モバイルといったメジャーなMVNOキャリアはAPN設定が登録されているので
通信キャリアを選択するだけでLTEが繋がった!ハヤイ!




ソフトを色々入れてカスタマイズしたら、ついでにAntutuもインストールしてベンチマークを実行!

えええええ!?49273!?あわや5万!?時代の進歩すごい・・・みたいな。
とかいいつつランキングをみてみたら6万や7万代がザラにあってワラタ・・・ワラタ・・・


2009年発売のSO-01Bは、どこかのサイトではAntutu値が3000〜4000程度と見かけた。
(SO-01BのSnapdragon QSD8250=WindowsMobileの最終版T-01A、T-01Bと同じ)
2013年発売のF-02Eは以前測った時に最高で17572くらいだったけど、
2015年発売のZenfone 2で約5万、最新機種で7万超えとか・・・
ムーアの法則とはいかないまでもスマフォも地味にハードウェア進化してるんだねえ。
なんというか、びっくらぽんだよ(死語)
とりあえずこれでサクサクなAndroidライフが送れるぞい!



(すでにサクサクのNexus5持ってるのになんで買ったの?)(まあ、いいじゃん)