ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

なろう小説のハーレム・チーレムでない作品一覧

ハーレム作品は http://d.hatena.ne.jp/rideonshooting/20160423/1461408602 で集めたんだけど
さすがに絶倫なろう主が獣人奴隷やハーレム達とセックスする作品ばかり読んでると摩耗してくるのでな・・・
「ハーレムものばかり読んでちゃ胸やけしてしまって体に悪いぜ。間…間に非ハーレムものを読むんだ」
ということで、今度はチートな能力を持っててもハーレムを作らない作品の個人的メモ。
とはいっても、ハーレムの定義が曖昧なのでここでは
「主人公に好意を持つヒロインが複数いても、主人公が選ぶのは一人だけ」かつ
「主人公の周辺に男キャラがほとんどおらず大半が女キャラな作品は除く」という条件にする。
なので、女の子キャラが複数出る程度の作品は非ハーレムに含むとか含まないとか。


異世界の現地主人公ファンタジー
・辺境の老騎士◆完 http://ncode.syosetu.com/n5011bc/
個人的おすすめ度:★★★★★
個人的になろうの代表作の一つといえる、圧倒的完成度なハイファンタジー作品。
引退した老騎士が旅を通して様々な人たちとの出会いと別れを繰り返し、時に冒険を繰り広げる。
圧倒的な重厚さを感じさせる世界観で、人間の素晴らしさが描かれた味わい深い物語、そして旨そうな飯描写。


・灰と王国◆完 http://ncode.syosetu.com/n2383bc/
個人的おすすめ度:★★★★☆
希望の見えない世界で主人公の少年と家族、仲間たちが精いっぱい足掻いて逞しく生きていく。
ダーク寄りな世界観だが、丁寧で上質なハイファンタジー作品。


・無欲の聖女(旧題:無欲の聖女は金にときめく)◆完 http://ncode.syosetu.com/n3386db/
個人的おすすめ度:★★★★☆
孤児院で逞しく育った守銭奴の主人公が偶然貴族の女の子と中身が入れ替わってしまい
元に戻るまでその女の子として代わりに貴族の学校に行くことになるが、主人公が勘違いから行った言動が
いちいち周囲に良い方向に勘違いされて、聖女扱いされて祭りあげられてしまう成り上がりコメディ。
金には汚いが月光姫よりはまともな主人公なので好感が持てるとか持てないとか。



・生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい◆完 https://ncode.syosetu.com/n4764du/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
かつての災害から生き残った錬金術師の女の子が旧技術でSUGEEEしつつほのぼのと暮らしていく話から、
徐々に取り巻く環境がハードモードになっていき・・・
ひとつの町と攻略するダンジョンという舞台自体はあまり動かないが、設定からわりと話に壮大感がある。


・ティタン アッズワースの戦士隊◆完 http://ncode.syosetu.com/n9209cq/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
かつて死にぞこなった主人公が再び死に場所を求めるために戦い、また侵略者達から国を守らんと戦う。
主人公周辺に不自然に女キャラが多いが、熱い男キャラ達も多いのでごあんしんだ。全体的に硬派な作りの作品。
誇り高き戦士達の血潮溢れる熱き戦いを括目せよ!


・三年目のイリス◆完 http://ncode.syosetu.com/n2690m/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
後宮モノ。自分が不細工なのを自覚している女主人公が、将来の現実的な人生設計のために
何故か入れられてしまった後宮からなんとか逃げ出そうとするが・・・
「知らなかったのか…?王からは逃げられない…!!!」
ちょっと残念な人達の織りなす、時に心温まる恋愛コメディ。


・道果ての向こうの光◆完 http://ncode.syosetu.com/n0364cx/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
普通の町娘の女の子が事故で死んだと思ったら、評判が悪い嫌われ者の聖女様に憑依してしまう。
聖女として取り巻く人々と交流したり、聖女の婚約者だった騎士と衝突したり協力し合いながら
聖女が恨まれることになった事件の真相を解き明かしたり、ときに恋愛ドラマを繰り広げる。


・スタイリッシュざまぁ◆完 http://ncode.syosetu.com/n4038cg/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
家族から哀れな扱いを受けてきた少女が、壮大な復讐の計画を練り最終的にざまぁするに至る話。
ちょっとブラックなコメディ的で楽しめるが、その復讐は果たして何のためか?そこに救いはあるのか?と
コメディと言い切るには痛々しくもあり、なんとも難しいジャンルではある。


・領主を継いだので好き勝手やってみた◆完 http://ncode.syosetu.com/n0159ck/
個人的おすすめ度:★★☆☆☆
新しく領主になった主人公が、自分の都合のいいように好き勝手に内政をやろうとした結果
色んなモノが上手く行ってみんながハッピーになるほのぼのコメディ。優しい世界。
領主サイドと別サイドの視点による見え方の違いが面白い。多少強引なところもあるがw


・勇者様のお師匠様◆完 http://ncode.syosetu.com/n4890bm/
個人的おすすめ度:★★★★☆
騎士を目指して努力しているが、魔力がないため正騎士になれず燻っている主人公の元に
幼馴染だった女の子が魔王を倒した勇者となって帰ってきたことで始まる・・・恋愛ストーリー?
面白いのだが、勇者ちゃんが魔王を倒した圧倒的な実力を持ち、かつ見目麗しい外見の美少女なため
罠に嵌めて孕ませて嫁にしようと企んだり、女勇者が敬愛する主人公を貶めようとする
クズな貴族社会や悪徳貴族達の陰謀に巻き込まれたりするのは読んでいてヘイトが貯まる。
また、主人公が勇者ちゃんとの格差を気にしてしまい主人公大好きアピールしている勇者ちゃんを
中々受け入れようとしないところがもどかしいラブコメ感。
→というのが途中までの感想。完結したが・・・うーん。ハーレム嫌いな人にはこの終わり方は不評かも。


・やる気なし英雄譚 http://ncode.syosetu.com/n5279bn/
個人的おすすめ度:★☆☆☆☆
実は才能があるがやる気はない昼行燈系の主人公の元に王女がやって来て事件に巻き込まれたことから
隠していた実力を発揮して英雄として成り上がっていくファンタジー作品。
書籍も続いているので人気はあると思うのだが・・・個人的には主人公のドヤ顔が透けて見えてイマイチ。
昼行燈を被っていたはずなのに王女にわざわざ何度もぐう有能っぷりを見せつけたり
序盤の山場の戦争では、有能さ関係なく敵の新兵器無双を主人公のチート能力TUEEEで逆転勝利して
取り立てられるという、わざわざ主人公のためにお膳立てされていたような展開がちょっと受け付けずにギブ。
ただ、作品の評価は高いし面白い人には面白いんだろうとは思う。


■ファンタジー異世界に転移・転生■

・ゴブリンの王国◆完 http://ncode.syosetu.com/n8034ba/
個人的おすすめ度:★★★★☆
ゴブリンに転生した主人公がゴブリン達を従えて人間や他種族達と戦い、時に交流しながら
成り上がっていきやがて世界を揺るがす大きな戦いの渦に巻き込まれる。
硬派な戦記ファンタジーもの。最後は思わず涙。


・夜伽の国の月光姫◆完 http://ncode.syosetu.com/n4138ck/
個人的おすすめ度:★★★★☆
異世界の貴族の娘としてTS転生したおっさんが好き勝手しようとした結果
周囲に良いように誤解されて祭りあげられてしまう成り上がりコメディ。
正直中身おっさんの思考は残念で気持ち悪いのだが、それに対しての字の文での突っ込みや
それがアウトプットされた結果の言動のギャップが癖になってくる。おっさんカワイイヤッター!


・ペテン師は異世界で静かに暮らしたい◆完 http://ncode.syosetu.com/n7449cq/
個人的おすすめ度:★★★★☆
女神によって異世界にやって来た、平穏を望む元サラリーマンが生き延びるために色々とやらかしていく。
チート能力はなく、主人公が手八丁口八丁の交渉で色んなものを巻き込んで足掻いていく様が面白い。
全編シリアスで、ミステリー的手法が使われたり所々サスペンス仕立てであったりと一味違った作品。


・魔王「勇者を倒すのだ、オークよ」でぶ「……え?」◆完 http://ncode.syosetu.com/n6486cu/
個人的おすすめ度:★★★★☆
魔王に間違って異世界に召喚された男子高校生が、手八丁口八丁で人のいい魔王様を丸め込んで
好き勝手しようとする(出来るとは言ってない)コメディ。虐められていたためか元々の性格か
クズい部分もありつつも、時にデレて男気を見せる部分もあったりでかわいい(?)。
一応はいったん完結とされているが、いつか・・・続編もあるといいな。的な。



・ノーライフ・ライフ◆完 http://ncode.syosetu.com/n8390n/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
主人公が異世界に転生して第二の人生を送った、と思ったらサックリ死んだ。と思ったら始まる第三の人生。
その異世界での魔法の成り立ちや仕組みを科学、物理法則の元に解き明かそうとする意欲作。
ひたすら長い理論や理屈、化学式等の解説の話は複雑で正直理解は困難だが
本編のストーリーを追うだけでも楽しめる。運も才能も溢れるモテモテなチート転生者には草不可避。


・ホームレス二人旅◆完 http://ncode.syosetu.com/n4202cj/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
現代でホームレス生活を送っていたオッサン二人が異世界に迷い込んだり元の世界に戻ったりと行き来する。
異世界での生活や仕事の、生活臭が臭い立つような現実に重みを置いた描写が上手く世界観にのめり込める。
現地住人達と厳しくも楽しそうに異世界を旅する雰囲気はなんだかロードムービー的な眩しさを感じる。


・勇者のふくろの復讐劇〜巻き込まれ異世界召喚・復讐物〜◆完 http://ncode.syosetu.com/n0083ct/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
主人公を召喚したクズ達へのざまあ系復讐モノ。短くサクッと読める。
復讐の仕方が捻っていて面白かったが、肝心の復讐に至る動機がちょっと弱かったのが残念。


・俺に世界を捧げよ!◆完 http://ncode.syosetu.com/n8033dd/
個人的おすすめ度:★★☆☆☆
異世界の王族に転生したが、第一王子である兄の罠にかかり力を奪われたため、間接的に復讐してざまあする話。
冒険に出てからの旅は面白いといえば面白いのだが、主人公一行の冒険が順調すぎてピンチがなく
話に盛り上がりがないため、途中から少し退屈に感じた。


・アンコウ◈シリアス◈異世界トリップ http://ncode.syosetu.com/n4182bl/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
シビアな異世界に転移した主人公が日々の暮らしのため迷宮に潜ったり潜らなかったり。チートがないため苦労人。
他人の思惑に巻き込まれたり、自業自得でやらかしてはよくひどい目に合う。
シリアスのはずが、内容はどうみてもコメディですありがとうございました。
主人公が自分だけは生き残ろうとたまに本当にクズい行動を取るが、爪の先ほどには優しさもあり
中盤からの打算も含んだ疑似親子関係がとても微笑ましい。


・その勇者、虚ろにつき http://ncode.syosetu.com/n7248z/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
勇者として異世界に召喚されたのは猟奇的な殺人鬼だった・・・そんな勇者()が大暴れ。
えげつない大量殺人があったり、一部はアレをアレしちゃう衝撃の展開等
圧倒的な破壊力のインパクトがあったが、2部の途中からはダレて完成度が落ちる。
それでも全体的にダークな雰囲気は好みではある。全編シリアス。


・カボチャ頭のランタン
個人的おすすめ度:★★★☆☆
異世界転移した主人公がダンジョンに潜ったり現地ヒロインと恋愛したりする。
話はテンプレ気味だが、独特というか個性的で圧倒的な文章力の高さが素敵。


・賢者の孫 https://ncode.syosetu.com/n5881cl/
個人的おすすめ度:?(序盤のみ・未読)
異世界転生して賢者に育てられた主人公が大活躍。
現代知識も駆使して色んな魔法を開発しちゃったり、チートっぷりを発揮て大活躍しちゃうが
なろうの中ではハーレムでなくヒロインに一途なだけでもまぁ許せる感じはある。


・タナカの異世界成り上がり https://ncode.syosetu.com/n3040bl/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
元サラリーマンで厨二病のおっさんが異世界転移に巻き込まれ、仲間達と冒険しながら成り上がる(?)
スペックはチートではあるが、自分の実力を勘違いしているコメディで、ヒロイン不在だが楽しめる。


■ゲーム的異世界

・取り憑かれた公爵令嬢◆完 http://ncode.syosetu.com/n5708cr/
個人的おすすめ度:★★★★☆
主人公の悪徳令嬢に現代から転生?した女の子が取り付いて、二人三脚で成長するファンタジー学園もの。
美しい百合・・・じゃなくてユウジョウ!


・恋をしたら死ぬとか、つらたんです◆完 https://ncode.syosetu.com/n6529bs/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
ゲーム世界に入り込む系。女主人公よく死ぬ。
てれん先生お得意のとてもひどい(ほめ言葉)コメディ。


■架空の歴史モノ■

・明治蒸気幻想パンク・ノスタルヂア◆完 http://ncode.syosetu.com/n9728bl/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
異能者が溢れる架空の明治時代を舞台にした群像劇。
江戸から明治へと時代が移り行く際の動乱期というのか、明治特有のごちゃごちゃした空気感が楽しい。


■現代ベース■

・そこにカイロスはいるか?◆完 http://ncode.syosetu.com/n9037g/
個人的おすすめ度:★★★★☆
現代ベース。高校生の主人公が死んではループを繰り返して足掻くジュブナイル。青春を感じる。


名前のない怪物◆完 http://ncode.syosetu.com/n8809bk/
個人的おすすめ度:★★★★☆
現代ベースのホラー。


・竜と俺のカレー曜日◆完 http://ncode.syosetu.com/n1332bh/
個人的おすすめ度:★★☆☆☆
主人公が金に目を眩み、頼まれてドラゴンの卵を盗んじゃったことから子育てすることに。
短めでちょっと物足りないが、ほどよくサクサク読める。ほのぼのしていてカレー食べたい。


・そして少女は悪女の体を手に入れる http://ncode.syosetu.com/n5715cp/
個人的おすすめ度:★★★☆☆
生まれつき体が弱く、若くして亡くなった女の子が自殺を図った別の女の子(悪女)に転生。
悪女扱いで周囲からの評判が悪いのも気にせず元気に学園生活を送り、周りも感化されていくが・・・
現代学園もの。基本的には女主人公と友人達が青春しつつも、偶にサスペンス仕立て。
悪女と呼ばれた女の子が本当に悪女だったのか?悪女が自殺した真相の謎等、少し物悲しい雰囲気。


eof