ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

GPD Pocketのクラウドファンディング開始。早速申し込んだ

7インチの小型でオサレ感ある軽量なクラムシェルノートPC・・・うう、頭が・・・!(VAIO Pから目をそらしながら)
ということで、かねてから興味のあった小型ノートパソコン
「GPD Pocket」のクラウドファンディングが今日からついに始まったよー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

https://www.indiegogo.com/projects/gpd-pocket-7-0-umpc-laptop-ubuntu-or-win-10-os-laptop--2/x/16082963#/
→2017/6/4追記 indiegogoの募集は既に終了しているので欲しい人はMakuakeで申し込みましょう
→2017/7/30 追記
赤札天国やらAmazonやらで取り扱い開始し始めて、ぶっちゃけそっちで買った方がMakuakeより安く済んで早く届きそうな感じですね



ちなみにGPD Pocketのスペックは

OS Windows10 Home / Ubuntu
CPU x7-Z8700 →2017/3/5追記 Z8750にアップグレードされるとのこと。
メモリ 4GB →2017/2/16追記 なんと8GBに変更の模様。Android StudioVM環境も動かせる!
ストレージ 128GB eMMC
内部ディスプレイ 7インチ マルチタッチ対応
外部ディスプレイ micro HDMI対応
入力デバイス QWERTYキーボード/一部Fn兼用
入出力ポート USB Type C x1, USB 3.0 x1
バッテリー 7000mAh/約12時間駆動
本体重量 0.480kg


と、軽量で持ち運びが楽でかつDQ10など軽めの3Dゲームならまともに遊べる実用的なスペック。
これで価格が5万円未満とくれば、当然欲しくなるNE!
って自分がサイト見に行った時には既に出資が536人で100%超えの112%になっていた。大人気だねぇー。

自分もこういうガジェットには興味があるので気持ちは分かるけど(*´ω`)


ファンディングのラインナップとしては

GPD Pocket based on Win 10 399USD(約4,5678円)
GPD Pocket based on Ubuntu 399USD
GPD Pocket Win 10+Type-C Hub 409USD(約4,6823円)
GPD Pocket Ubuntu+Type-C Hub 409USD
2× GPD Pocket based on WIN 10 793USD(約9,0784円)
2 × GPD Pocket based on Ubuntu 793USD
5 × GPD Pocket based on WIN 10 1975USD(約22,6101円)
5 × GPD Pocket based on Ubuntu 1975USD


と、それぞれのラインナップ毎にWindows10 HomeとUbuntuが選べるようになっている。
WindowsUbuntuの値段が一緒なのは少し謎(´・ω・`)


Ubuntuは後からでも入れられそうだし、Windows版のほうが便利かなーと思ったので
自分はWindows10版+TypeCハブが付属の409USDのバージョンを選んでポチってみた。
PayPalは非対応なのでクレジットカードの番号を入力するのはちょっとドキドキするなぁw

ということで出資完了!これで後は実機が届くのを待つだけ!楽しみだなあ。
まぁ、半年以上待つことになるんだろうけど。
にしても日本のメーカーさんもこういうのを発売してくれたらなぁ、と言うのは
色々とひどい発言かもしれない。ソニーとかシャープとか工人舎とか好きだったよ、ええ。


興味があるけどindiegogoのサイトの入力方法が英語で難しい方はこちらなどを参考にしてみてね。
http://ton-chi-ki.blogspot.jp/2016/03/gpd-game-console-gpd-win-indiegogo.html