ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

EeePC901にWindows8 Proを入れてみた

お久しぶりにブログを更新したよぉー。なんかソフトを開発する気力が折れたので・・・

それはともかく、2013/1/31までWindows8のProが安いということなので、せっかくなので買ってみた。
EeePC 901を最近持て余していたので、せっかくなので最新OSを試してみよう、と。

  • windows8の購入とセットアップ

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy
なんかネットで買ったらインストーラをダウンロードしてその後にインストールを選択したらはじまった。
ちなみに買うときにセットアップDVDも一緒に買うか選択できる。安いのでDVDも買ったけど。

んでインストール後の最初の起動・・・ユーザ名とかコンピュータ名とか入れたらスタート画面?に???
なんかメトロで画面が埋まっててびっくり。スタートボタンも見えない!
ググったら「Classic Shell」とかいうソフトがいいというのでそれをインストールしたら昔のwindowsっぽいメニューバーが見えたよ!
やったねたえちゃん!

だけども、初期状態だとディスプレイのサイズが・・・
解像度1024x768か800x600しか選べないので、EeePC901の変則的なサイズでうまく表示出来ないよお・・・
下が見えないのよりは全画面見えるのをということで800x600に解像度を変更。

とりあえずいい感じ。思ったよりも重くない。EeePCでも動く!動くのだ!

そしてとりあえずお約束としてwindows updateをひたすらかける。
何回もかける・・・んだけど、初回のアップデート後の再起動時にちょっとした事件が。
再起動するとwindows8のロゴが見えた後、画面が真っ黒になっちゃう!
でもアクセスランプはついてるし、キーボードを触るとなんかwindows自体は動いているみたいで・・・
検索してみたら同じ症状の人が結構いるようで、解決。
そのタイミングで電源を押して一端スタンバイにし、
その後になんかのキーを押して復帰したら何故か普通に画面が見えているw
謎な現象だけど、とりあえず解決したのでこれでいいかなと。ちょっと面倒だけどw
→(2013/11/16 追記)
この問題は、正確にはbiosのせいみたい。
901-ASUS-2001バージョンを使ってたんだけど、それが悪かったみたいで
公式サイト↓からEeePC901向けの最新の901-ASUS-2103バージョンのbiosをダウンロードしてきて
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
アップデートしたら起動時のブラックアウト現象がきえたよ!やった!

Windows Updateしたことで、悪いだけじゃなく解像度1024x600の変則解像度にも
ちゃんと対応してくれるようになった!
これで画面をちゃんと使えるねー、うれしい。
とりあえずしばらくいろいろとなんかしてみよう。

ちなみに、なんかスコアが測れるというので測ってみた。

こんな感じになっちゃって・・・やっぱりAtomは厳しいみたいやねw
動画は全然見られるレベルじゃないけど、一応ネットブラウジングとかは出来てる。
メモリは2GBにしてドライブもSSDに換装したのでそこはマシ、なのかな