ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

本日イーモバイル(ワイモバイル)を解約した

日記というか回想録というか。
本日、Nexus5で契約していたイーモバイル(今はワイモバイル)が更新月だったので解約した。
自分のサイトを見返すと、
http://island.geocities.jp/flcl_ride_on_shooting_star/aboutpda.html
最初にイーモバイルで契約したS21HTが2008年だから、8年前かー。

元々はウィルコムのWindowsMobile端末Adesを使っていたんだけど、壊れちゃったので代替機種を探していたところ、
新進気鋭だったイーモバイルから出ているS21HTというコンパクトでオサレなWindowsMobile端末を知って、
カッコイイヤッター!みたいな気分で勢いで契約しちゃったんだよね。2008年の発売から間もない頃。
2007年頃からアイフォンも入ってきていたけど、俺にその選択肢はなかった(キリッ
モッサリではあったけどカスタマイズが楽しかったし、テザリングも出来たしYoutubeも見られたりしてよかった。
おまけに、途中からだったと思うけどADSL無期限セット割キャンペーンという嬉しいサービスが出てきて
申し込むと本来1500円くらいするイーアクセスADSLが無料で使えるようになったんだよね。
すごくお得感があったんだよなあ。

  • S41HW

その後、2011年頃にS21HTが電源が入らなくなって壊れちゃった!?と思って新機種を求めてみたら
WindowsMobileはほぼ絶滅していたので、仕方なくAndroidのS41HWを買い増ししたんだよなあ。
S41HWは低スペックでイケてなかったので、S21HTがなんとか復活しないかと色々やってみたら
まさかのS21HTが復旧しちゃった!?ということで「マンモスうれピー!」と喜びながらまた使い出した。
その頃にはWMは本当に死に体だったけど、AzureaやTkMixiViewerやぽけギコのおかげでソーシャルに使えてた。

  • Nexus5

そして、2013年の年末、いよいよ本当にS21HTが本当にダメになっちゃったんだよね。
タッチパネルを押しても反応しない、とか挙動がおかしくなって、これはどうしようもない、と。
S41HWはまだ動いたけど低スペックでイケてなかったので、
新機種を買い増ししようと名古屋駅の裏のビックカメラに駆け寄ったのが運のつき。
当時の最先端っぽかった(旧)Nexus5というかっこいいマシンに買い増しをしようとしたんだ。
その際に、今までの3GからLTEに変わるからプランも変更になるいう話をされたので、
元の3Gのプランに「ADSL無期限セット割」のサービスをつけていたのを思い出して、不安になって
「今入っているADSLセットは継続されますか?」と販売員のメガネ野郎に聞いてみたところ
「安心してください、ついてますよ」とほざきやがったんだよあの糞ファッキンメガネ。
なので、少し不安ながらも大丈夫だろうとタカをくくってNexus5に乗り換えてみた。
(旧)Nexus5自体は他の手持ちのAndroidと比べてもサクサクで非常に満足だったんだけどさ・・・

  • ADSL無期限セット割キャンペーンとの別れ

そしたら案の定、一か月後くらいに実家から突然ネットに繋がらなくなったという連絡が!
家で調べてみたら、プロバイダーからの応答がない?みたいなよくわからん状態になっていて。
イーモバイルイーアクセスに電話して悪戦苦闘してみたけど、あげくには
「そもそも契約情報がない」だとか言われて、さすがに温厚な俺でもブチきれですよ。
契約されてないって・・・そしたら今まで繋げてたこの俺の目の前にあるルータはなんやねん、と。
アンタのとこ(イーアクセス)から送ってきたんちゃうんかと。まだ元箱もあるっちゅーのに意味わからんわ、みたいな。
あのメガネ野郎に騙されたよ・・・
当時、なにやらイーモバイルソフトバンク傘下になったとは聞いていたけど
その途端にこんなアコギな真似しやがってちくしょう!みたいな気分だったよ。ソフトバンクえげつねぇな・・・

  • そして解約へ

ということで、どうしようもなくなったので別のADSL会社にしかたなく契約したんだよねえ。
イーモバイルは途中解約はもったいないので仕方なく使ってたけど、契約を更新する気持ちがなくなっていて。
2年後、更新月になったので、晴れて解約。
http://faq.ymobile.jp/faq/view/200024
ワイモバイルショップの店頭に寄らないといけないけど、解約すると言ったらすんなり解約出来た。
旧Nexus5自体は快適だしSIMフリーだからMVNOに変更して今でも現役だけどねー。
今までありがとうイーモバイル、糞ファッキンワイモバイル。