ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

タブレットのDELL Venue11ProにAndroidエミュを入れて遊んでみた→リズムゲームは厳しかったよ・・・

購入したの自体は去年の事なので、今更なことなんだけどせっかくなのでメモメモなのです。


相も変わらず電脳売王とかをネットサーフィンしていると、
DELL Venue11Proというタブレットがやたら出回ってるのに気付いた。
このタブレットAtomの格安タブレットと違い、SSD搭載で、SSDもバッテリも交換可能、らしい。
しかもAtomじゃなくCore M系なので馬力も高め。
そういえば、以前パソコンにAndy OSを入れてみて、せっかくなので大画面のWindowsタブレットで動かしたいなあ・・・
とか思っていたところだったのでつい買っちゃった、てへ★


購入したのはVenue 11 Pro 7130という型番の物。
・画面サイズ:10.8型ワイド
・解像度:Full HD
・CPU:Core i5-4300Y(PassMark値:2531)
・メモリ:4GB
SSD:128GB
・OS:Windows8.1→Windows10
・グラフィックス:インテル HDグラフィックス4200
・フルサイズUSB 3.0


と、なかなかやるじゃん!というスペック
そんなわけで早速エクスペリエンスを取る。
Windows10だと公式なGUIツールがないので、下記サイトを参考に管理者権限でwinsatコマンドを打って
http://horaku.shonanwalker.com/post-700/
計測出来たらファイルをIE上のWinSAT Viewerにドラッグ&ドロップ。 

http://winsat.aroundit.net/ja/


結果は・・・うーん、まあまあ・・・? ドラクエ10のスコアが思ったより低くて残念。
3Dグラフィックスのベンチが高めなのになあ、なんだか不思議な感じ。
2016/2/16追記。ゲーム用グラフィックスが常に9.9になるのは既存のバグみたいですね。。。


そして、当初の予定通りAndy OSを入れてみると、インストールと起動はちゃんと出来た。
タッチパネルなので直観的にAndroidが使えて便利だね。

んで、ゲームを色々と入れてみたんだけど・・・FateGOとかのポチポチゲーは遊べなくなくもない感じだったけど、
Cytusとデレステを動かしてみたらひどいことに・・・
タッチ自体は対応しているので画面を押して遊べるんだけど、処理速度が追いついてないのか
描画が追いついていないのか、移動する輪っかがめっちゃワープする(涙)
押すに押せなくて、まともにプレイ出来ないありさまだった。

とりあえずめくらうちでやったけど最初のステージからMissとBadが頻発。
簡単なステージならナントカしてクリア出来るけど、ハードなやつは間違いなく無理だな・・・。
デレステも、プレイ自体はできたけどめちゃくちゃ重くてタッチミス頻発するうえに
以前PCで動かした時と同じくライブ時は解像度が荒くなるので大画面の意味がほとんどない・・・
関係ないけどLight up my LOVEはいい曲だねぇ


ちょっと失敗だったなー。もうちょっとスペックが上位の奴を買えばよかったかなぁ。
PassMarkが3000を超える最上位モデルのCore M-5Y71版ならもうちょっと動きがマシなんだろうか?
スペックがちょっと上がる程度じゃ多分無理な気がするかなー。


とはいっても、普通にタブレットとして使う分には快適でいいかもしれない。
eMMCでなく本物のSSDでCPUもCore2最上位クラスはあるので、ネットやOffice等の軽作業する分にはサクサク。
USBハブでキーボード&マウスをつないで、microHDMIで外部ディスプレイに画面表示出来るので
本体だけ持ち運んで(本体)約800gの移動母艦として運用するのもあり?