ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

プリパラの3DS用ゲームについてのメモ

プリパラは名作だという事に異論はないという結論には達したが、
それはそれとしてプリパラがアーケードだけでなく、外で遊ぶのが恥ずかしい大友向けに
・・・じゃなかった恥ずかしがりやな女児向けとかに3DSでも遊べるリズムゲームを出していたのだった。
3DSではアーケードと異なりライブがキャラ1人でしか出来ないという厳しい制限がありつつも
マイデコやマイキャラのデザイン、アニメのキャラ達でのプレイや交流ストーリーなどで楽しく遊べる。
そんな3DSで発売されてきたゲームについてのメモ。



2013年3月20日発売。アニメ放送時期はDMFの49話「失われる明日」(3月16日)。
プリティーシリーズとして3DSで一番最初に発売された、
プリパラの前身であるプリティーリズムをベースにしたリズムゲーム。(細かく書くとミニスカートの次云々)
プリティーリズム3部作のキャラ達が登場する。といってもりんね以外はほぼADとDMFがメイン。
キャラクターのデザインが独特というか・・・アニメの美麗な3DCGとは程遠いが、これはこれで味がある。
コーデは部分毎に別々に分かれておらず1つとして扱われる。
19曲中アニメの曲は7曲。ADとDMFの曲がある。
・Dear My Future 〜未来の自分へ〜(Prizmmy☆)
・チェキ☆ラブ(PURETTY
・めらめらハートがあつくなる(MARs)
・Switch On My Heart(高峰みおん)
・Hop! Step!! Jump!!!(MARs)
・You May Dream(LISP
・1000%キュンキュンさせてよ♥(プリティーリズム☆オールスターズ)



2013年11月28日発売。アニメ放送時期はRLの34話「ハピなるなら手をつなごう!」(11月23日)。
プリティーリズム(レインボーライブ)とプリパラを繋ぐ?存在としてコスモ姉さんが出てくる。
コーデが頭、トップス、ボトムス、靴の4箇所に分かれるようになった。
20曲中アニメの曲は4曲しかない。ライバルチーム涙目。
・gift(りんね
・BT37.5(涼野いと)
・ハートイロトリドリ〜ム(彩瀬なる)
・Sweet time Cooking magic〜胸ペコなんです私って〜(福原あん)



https://pripara.jp/3ds/character.html
2015年3月19日発売。アニメ放送時期はプリパラの36話「ファルル、目覚めるでちゅーっ!!」(3月14日)。
「きらきらマイ☆デザイン」の完全版的な存在。
プリパラのらぁらが追加シナリオで一応出てくるが、メインの話はあくまでレインボーライブ。
・2曲増えて全22曲中アニメの曲は5曲。相変わらずライバル涙目。
追加のアニメ曲としてヒロ様のprideが収録!!!キャーヒロサマー!



  • 4:プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNO.1!

2015年10月22日発売。アニメ放送時期はプリパラの67話「めがジーニアスって何パンダ?」(10月19日)。
ようやくプリパラのゲームが移植。
https://pripara.jp/3ds_no1/sp_2jigen_list.html 公式でいくつかの2次元コードが公開されている。
3DCGのクオリティが大幅に向上。とはいってもアニメの超絶美麗CGには程遠いが。
アーケード版は3〜5人ライブなのに3DSでは相変わらず1人でしかライブ出来ない3DSの性能ェ・・・
4つのパーツのコーデは型紙から作るようになり、自分で色や模様をデザイン(カスタマイズ)出来るようになった。
ある意味無限の種類のコーデがあるといえる?
全21曲中アニメの曲は4曲しかない。ドリームライブの曲を一人で踊る虚しさよ。
ドリームパレード
・ラッキー!サプライズ☆バースデイ(そらマゲドン・み)
・トンでもSUMMER ADVENTURE(ドレッシングふらわー)
ブライトファンタジー



  • 5:プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン

2016年11月10日発売。アニメ放送時期はプリパラの121話「めざめよ!女神のドレスデザイン」(11月8日)。
「アイドル☆グランプリNO.1!」の続編。
https://pripara.jp/3ds_megami/sp_2jigen_list.html 公式でいくつかの2次元コードが公開されている。
全30曲中アニメの曲は4曲のみ。アニメでは色んなチームの曲があるのに入って無さ過ぎてちょっと悲しい。
Ready Smile!!
・かりすま〜とGIRL Yeah!
・プリパラ☆ダンシング!!!
・Girl's Fantasy



2017年10月26日発売。アニメ放送時期はIPPの30話「ガァララとパックが夢パックン!」(10月24日)。
プリパラの続編アイドルタイムプリパラのゲーム。プリパラ勢はほぼ続投。
https://pripara.jp/3ds_yume/
アーケードでは5人チームで遊べるのに3DS版のライブは相変わらず1人・・・かと思いきやまさかの男プリwww
まさか男プリだけは3人でのライブが出来るとかどういうことだよ・・・
全31曲中アニメの曲は4曲のみ。おのれエイベックスめ!
・Just be yourself
・チクタク・Magicaる・アイドルタイム!(夢川ゆい)
・Miss.プリオネア(華園しゅうか)
・Giraギャラティック・タイトロープ(WITH)



そして舞台はSwitchへ・・・



しゅうか様の左手マジでどうなってるの・・・