ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

Oneplus5でauの4Gと3Gの同時使用は出来ないんだもん!(多分)

まぁすごーく当たり前の話かもしれないが…

auの3G(CDMA2000)ガラケーSIMで通話出来るOneplus5を買ってみた!au3G向けでは実質最優のスマフォでは?(言い過ぎ) - ウィモバの日々

以前買ったOneplus5は滅茶苦茶快適に使えているが、ひとつだけしょうもない問題が発生。

 

auの3GオレンジSIM+4G UQ mobile(auMVNO)SIMとのDSDSをしてみよう!という無謀なチャレンジを思いついて実行してみたわけだが…

結論だけ、書く。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗

 

 

というボケは置いておいて、覚書。

安く済ませるためのMVNOは大半がdocomo系だが、そのdocomoMVNOは規制で出退勤ラッシュ?時間やお昼などは滅茶苦茶遅くなる。そこで規制の少ないauMVNOを使いたいと思ってみた。そこでひとつ難点が発生。

Oneplus5/5T/6でもauの4G(LTE)BANDを本来は使えるのだが、デフォルトでは何故か有効化されていない。そこでネットの有志様達が使えるようにするおまじないを公開されているので、それをしてみた。

Oneplus 5/5T/6/6TのVoLTE有効化手法の公開 | ガジェットファン

OnePlus 6TのVoLTE有効化でAUのMVNOとVoLTE SIM(au Nano IC Card 04)銀シムを利用できました | ガジェットフリーク

 

①PCにUSBドライバをインストール

QUD.WIN.1.1 Installer-10037.3 Setup.zip - Google ドライブ

②実機の裏コマンドでVoLTEを有効化

③実機の裏コマンドでオプションを表示&設定してポートOPEN

f:id:rideonshooting:20190813013509j:plain

④「eMMC Software Download」をDL&インストール、PDCツールを実行。

f:id:rideonshooting:20200413225256p:plain

f:id:rideonshooting:20200413225305p:plain

「Oversea-Commercial_DS」をインアクティブ化して削除。

f:id:rideonshooting:20200413225342p:plain

f:id:rideonshooting:20200413225425p:plain

「VoLTE-CU」で片方のスロットだけを有効(Active)化。

 

これらの手順で、auMVNOであるUQモバイルSIMでLTE通信できなかったのが通信出来るようになった。これでau系のDSDSだ!

…と喜んだのもつかの間、今度はau 3GのSIMのほうがアンテナを掴まなくなってしまった。オプション等を触ったりSIMを抜き差し試してみたがどうにもおかしい。

そこで、ひょっとして通話設定のほうもvoLTEの設定に引きずられているのでは?と「eMMC Software Download」でvoLTEの設定をインアクティブに戻してみたら…また3G SIMでの通話&SMSは復活。だが元の通りUQモバイルSIMでのLTE通信は使えなくなってしまったのねん。

とりあえず理屈は分からんが設定が干渉しあってauの4Gと3Gの両立は無理っぽい?素直にauオレンジSIMとドコモ系MVNOのSIMを入れてDSDSしよう(´・ω・`)

 

(だから普通の人はそんなニッチな使い方しねーよ)(まあ、いいじゃん)