ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

QRCodeReaderWM をリリースしたよ!

色々と諸事情があってQRコードについて調べてたので、
せっかくだから成果として作ってみた。
ということで、QRコードを読み取るソフトが出来たよお。

QRCodeReaderWM ver1.0.0.0
http://island.geocities.jp/flcl_ride_on_shooting_star/soft/index.html
ファイルから読み出したりカメラで撮影してみたりできる。
T-01Aで撮影してみたら、2回に1回くらいは
認識してくれる感じだよお・・・カメラの問題かとり方の問題か。
うまく撮れるならもっと認識率上がるかな?
それにしても、問題点がひとつ・・・
ものすごく遅い!
zxingというライブラリの2.0を使ってるんだけども、Android版ならそれほど待たされずに変換できるんだけども
compact frameworkだと妙に遅く感じる。
WinMoでは最速のCPUのはずのT-01Aでも10秒近くかかったり・・・
例によってPCでも動かせるのでPCで試したらこちらでは一瞬。
なんだろう、演算処理かなにかでcompact frameworkだと
物凄い負荷がかかってしまうということがあるのかな?
こんなに重いとつらいのでいずれ最適化してみたい・・・

あとzxingを移植する際の問題点がひとつ。
エンコーデイング処理をしているんだけども、"iso-8859-1"はCF環境にはないので、そこで落ちるというエラーが!
ということでネットで検索してみたところ"windows-1252"を使えば逃げられるということなので
それを導入してみたら上手くいったよお!
やったねたえちゃん!

[追記]
重い原因判明。ソースを見てみたら、BitmapからGetPixelしている処理があった・・・そりゃ重いよ><;
描画クラスの高速化と同じ要領で、Byte単位で取得する方法に切り替えたら
だいぶ早くなったよお!