ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

ファイル共有セキュリティーレベル変更ツールで共有フォルダにアクセス出来るように

忘備録。
とあるソフトを使う場合に、ライセンス用の共有サーバにあるライセンスファイルを指定して
認証しないといけないというケースがまれによくある。
そこで、ライセンス用NASサーバのフォルダにWindows7のPCからファイルエクスプローラでアクセスしようとすると、
何故か共有フォルダへのアクセスが弾かれてしまってアクセス出来ない事象が発生した。
他のPCからはちゃんと認証成功してアクセス出来るんだけど、何故か特定PCから同じ認証のID/パスワードで入れない。
PINGは通るしIEなどで見るとサーバのWebページは見られるのに、なんでだろー?みたいな。
そこでググってみたら、Windows7のセキュリティ機能がなんか悪さしてるみたいという事が分かった。
そのサイトに記載のあったように、バッファロー様の「ファイル共有セキュリティーレベル変更ツール」を使わせていただくことに。


●ファイル共有セキュリティーレベル変更ツール Ver.1.13
http://buffalo.jp/download/driver/hd/lmclchg.html
ここから lmclchg-113.exe をダウンロードしてインストール。
インストール後に促されるまま再起動して、サーバのフォルダにアクセスしてみると無事アクセス出来るようになった!
よかった。バッファロー様ありがとう!