ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

WindowsとMacでAndroidゲームを遊んじゃおう!

WindowsパソコンとMac上で動作するAndroid仮想マシン環境上で
Android専用のゲームを遊んじゃおう!というコーナー。
Andy OS、BlueStacks、Genymotionで動作させてみた結果を下記にリストした。
それぞれの特徴はこちらを参考に。
WindroyはAndroidアプリのインストールすら困難のため対象外とする。
GooglePlayで使うGoogleアカウントは環境間では使いまわしでもいいけど、
念のため実機のスマートフォーンやタブレットで使っているアカウントとは別のものを作ったほうがいいとかどうとか。
(例えば2nd用アカウント、ゲーム専用のアカウント等)

アプリ/環境 Andy OS
v0.45
@Android4.2.2
BlueStacks
v0.10.0.4321
@Android4.4.2
Genymotion
v2.5.3
@Android5.0
Genymotion
v2.5.3
@Android4.4.4
Fate/GO △※1 ×
LINE × ×
LINEツムツム ×※4 × ×※4
LINEポコポコ ×※4 × ×※4
アイドルマスター
シンデレラガールズ
△※2
アイドルマスター
シンデレラガールズ
スターライトステージ
△※3 △※3 △※3 △※3
アナと雪の女王
Free Fall
 
キャンディークラッシュ   × ×
モンスト ×
パズドラ × × × ×
ラブライブ
スクールフェスティバル
× × ×
白猫プロジェクト △※1 △※1
魔法使いと黒猫のウィズ △※1 △※1
- - - - -

×・・・動作せず
△※1・・・プレイは問題ないが3D描画処理がおかしい(表示がカクつく)
△※2・・・プレイは問題ないが解像度の問題?一部表示が小さくなる
△※3・・・普段のプレイ画面は普通だが、LIVE中は3Dも2Dも画面が荒くなる(解像度がおかしい?)
×※4・・・起動はするがエラーコード9991/9992/不正ツール云々のメッセージが出てプレイ不可


 
LINEツムツムとポコポコはBlueStacksでのみプレイできた。

キャンディークラッシュはAndy OSなら普通に遊べるよ!同じ感じのアナ雪のフリーフォールは他の端末もOK!

最近流行のFate/Grand Orderも遊べる!セイバーもおっぱい軍団の前では無力・・・!

スクフェスもスタステも遊べるにゃー!でもマウスでは同時押しとかの操作は厳しいにゃ!タッチパネル欲しいにゃー!

シンデレラガールズも当然遊べるにゃ〜っ☆!でもマシンによっては解像度がおかしいにゃ〜 (ФωФ人;)


ということで、試した中ではパズドラはアプリ側の制限で遊べないようになっているけど
他のアプリに関しては、環境を色々試してみたらどれかの環境では動作する、気がするにゃー!
Andy OSが総合的に一番?BlueStacksも動きはいいけどアプリ強制インストールの問題があるからにゃー・・・
Genymotionは、3D描画の問題はあるけど機種とAndroidバージョンの組み合わせが多いので全部は試せないけど、
組み合わせによっては動くものもあるかもね、みたいな感じだにゃ!
なお、Android環境を動作させているPCはデスクトップだけど、タブレットPCなら同時押しとかの問題も解決するかにゃー?


※この結果は2015年9日時点の動作確認結果なので、将来的にアプリ側で対策されたり
ソフトのバージョン更新によって動かなくなったりする可能性もあるので、あしからず