ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

WindowsMobile(10じゃないよ)を今使おうとすると

色々と整理していたらT-01AとIS02を見つけて、なんとなく懐かしくてWindowsMobileを久々に動かしてみた。
大半は捨てちゃったけど、Sigmarion3とリナザウとか、まだ何個かは手元に残してる。。。



右端は友情出演(東芝繋がり)


ツイッターはつもりん神のおかげでAzureaだけはまともに更新されていて使えるけど
 他のクライアントは全部死んでる。まともにTL取得できない。
Facebookアプリは起動した時点でアウトだった。ログイン画面まで行かないorz
MixiアプリMZ4も「ログイン出来ません」とエラーになるorz
・OperaMobileもGoogleMapも、ビューワとしてはまだまだ使えるけど、
 ログインはエラーになり、PCやスマフォの最新のお気に入りと同期することができなかった。不便だ。
NetFrontは相変わらず使用期限の更新だけしてくれてるのはありがたいのだかなんだか^^;
・動画はTCPMPでニコニコサイズくらいの小さいサイズならナントカ見られるけど
 HD以上のサイズには対応していないから再生できなくてつらい。CorePlayerも720p以上は不可。
・文字入力は、touchkeysipとgesture10keyのフリック入力で昔は便利に使えていたはずなんだけど
 Androidの入力に慣れちゃったせいで、レスポンスの遅さや入力キー幅の問題などで文字が打ちにくくて苦戦した。
 特にT-01Aは感圧式なので、IS02のほうが入力しやすいくらい。


こんな感じで、今使おうとしてもマトモにWebサービスに対応しているアプリが非常に少ないので常用は厳しい。
最近のミドルスペック以上のサクサクスマフォに慣れているとモッサリ感がつらそう。というかつらい。つらたん。
WMというかWindowsCEの自由感はほんと好きだったんだけどねぇ・・・