ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

手持ちのUSBメモリとSDカードをCrystalDiskMarkで計測した結果

なるべく書き込みが速いメディアを探すべくUSBメモリやSDカードとかを調べていると
フラッシュのNANDにはSLC、MLCTLCがあって、最近はほとんどが書き込み低速なTLCらしい、という話を見かけて。
http://marosama.blogspot.jp/2012/07/usbusb30.html
http://arisate.blogspot.jp/2014/02/sdslcmlc-tlc.html
http://ameblo.jp/iso5210/entry-11847784011.html
話が難しいけどなんか結構公称値と実測値がわりと違ってるらしい(ランダムと0Fill問題)、とか
安い、と思ってアマゾンとかで怪しい業者から海外品を買うと中身(チップ)は偽物で低速だった、だとか
CrystalDiskMarkで読み書き値を計測することでMLCTLCとの違いがある程度見分けがつくとかつかないとか
ランダムライト512KBと4KBが逆転してる(4KBのほうが速い)とTLCっぽい、だとか。
なんかいろいろあるんだね。うーん難しい


なのでとりあえず手持ちのメディアを計測してみようのコーナー!(わーぱちぱち
テストはすべて同じPCを使って、USB2.0ポートと
USB3.0ポートに刺してCrystalDiskMark 3.0.3で計測。
USB2.0ポート接続の場合は緑色、3.0ポート接続の場合は青色にしているよ。

※PCのスペック。CPU:i5-3470 3.2GHz。 メモリ:4GB。 OS=Windows 7 Professional SP1(x86)
大抵はのメディアはフォーマットしなおしてない、購入直後に定番のFAT32だと思ってもらえばいいよ。


まずはトップバッター。サンディスクのクラス不明なマイクロSDカードを
microSDXC対応なカードリーダでUSB2.0ポートに刺した。
なんかさ・・・こんなもんかってカンジだよな(シアン目
最低8MB以上ということで一応クラス8になるのかな?
USB3.0ポートに刺してみたら微増、という感じ・・・遅い。


パナソニックの昔のclass4のSDカードをUSB2.0接続した。
読み込みが遅いかな・・・?と思ったら読み書きともに8MB/s超え、とバランスはいい。
クラス4でこの書き込み速度はいったい。やはり昔のはいいやつだったのかしら・・・

トランセンドのclass4のマイクロSDカードをUSB2.0で使用。
クラス4・・・確かにシーケンシャルでは4MBは出てるけどさぁ。
あまりに遅すぎてしょんぼりする・・・(´・ω・`)
USB3.0ポートでもほぼ同じだったので割愛。SDカードのクラスとは・・・

2009年6月発売。公称速度は不明 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-ps-bk/

USB3.0非対応のバッファローUSBメモリ
小型で便利なんだけど、遅い。USB3.0ポートに刺しても変化なしという・・・
あとぶっちゃけわりと黒い取っ手の部分が脆くて何度も抜き差ししてたら取れたw
しかも抜けたら実はmicroSDカードが中に入っていたという衝撃/^o^\
microSDカードでいうとクラス4ってレベルかなー。遅い

2005年1月発売。公称速度はRead:10MB/s http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0501/12/news102.html

USB2.0対応。一応Readは公称出ている。Readは一応公称速度は出ている。
512MBの容量でこれくらいの速度があるなら悪くはない気もする。
Writeも8MB/sと、昔の製品にしては悪くはない。ランダムWrite512Kでも8MB出てるので多分MLCだな?
USB3.0非対応でも3.0ポートに刺すと少しランダムReadの4Kは上がった不思議。

2012年10月発売。公称速度は不明 http://www.sony.jp/pocketbit/products/USM-U/

LinuxのライブCDのインストーラとしても使用しているSONYUSBメモリ
USB3.0対応なせいか2.0でもシーケンシャル読み込みはそれなりには早い感じ。
でもシーケンシャルな書き込みは並のSDカードに負けるのねー。
そしてUSB3.0接続だと・・・ファ!?まさかのReadだけ爆速!?という衝撃の結果に。
確かにUSB3.0に対応したUSBメモリなんだけど。どういうことなんだキバヤシ・・・!?
試しに1個の大きいファイルをUSBにコピーしてから
HDDにファイルコピーしてみるとコピー中ダイアログの速度に
ほんとに120〜140MB/秒くらい出ててワラタ。Readがハヤイ!
でも書き込みは思ったより低いなあ、読み書きのギャップが激しい。

2009年9月発売。公称速度は不明 http://www.elecom.co.jp/news/200909/mf-au2b/


エレコム製のUSB2.0対応のUSBメモリ
シーケンシャル書き込みもそこそこ高い。
古いやつだしMLC・・・なのかもしれない? MLCだったらいいなぁ(o-ω-)
ランダム書き込みはサンディスクのSDに負けてるけど。大きなファイルの移動は悪くなさそう、かな。


3.0非対応だけどUSB3.0ポートに刺した状態だとちょっとスコア上がるね。
でもやっぱりランダム書き込みは遅いなぁ。

2011年発売。公称速度は70MB/s http://www.news2u.net/releases/80685

トランセンドUSB3.0対応の32Gという大容量タイプ。 http://jp.transcend-info.com/Products/No-312
シーケンシャルだとそれなりに早いけどランダムがだめだなぁ。
32GBなんだし書き込み速度ももっと上がりそうなんだけど、2.0でエレコムの16GBより遅いのでTLC、かな。
Amazonの商品説明を見ると英語で思いっきりTLCと書いてあった><;


USB3.0対応なので3.0ポートでの読み込みはさすがの速さ。
書き込みもシーケンシャルはなかなか速いだけど、ランダムの書き込みの遅さはションボリ。

2014年3月発売 http://www.iodata.jp/product/usbmemory/standard/u3-max/feature.htm

いよいよ満を持して登場したアルミボディがかっこいいIOデータのUSBメモリ
USB3.0では公称速度:Read=200MB/s、Write=100MB/s のMLC
USB2.0でもシーケンシャルの書き込みが26MB/sとハヤイ!
USB3.0ならさらに速い!100MB/sにはちょっと届かないけどWrite=97MB/sなんて十分満足な速度ヾ(≧∇≦)ゞ
Readも205MB/sと公称の200MB/sを超えてるし、なかなかに満足な一品。

若き王者が帰ってきたッ どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッ SanDisk Extreme SDCZ80-064G-X46の登場だ――――ッ!

2012年07月発売。公称速度はRead:190MB/以上 http://ascii.jp/elem/000/000/714/714210/

爆速すぎワラタ。 かなりよさげだったIOデータの64GBが霞む・・・
最遅の4KBのランダムWriteですら約5MBくらい出ているとかUSBメモリってレベルじゃねえ!
掲示板とかでMLCだとかSSDのチップが使われている?だとか言われてたけど
ほんとにHDDを超えたちょっとしたSSD並の速さでマジヤバイ・・・
512Kと4Kの逆転現象も起こってないのでTLCではなさそうでよかった!安心した
→(2014/12/10追記 コメント欄の指摘にしたがってTxBENCHで計測してみたところ、紹介ブログと同じくランダムの逆転現象を確認。残念ながらTLCのようでした。。。)

ランダムのWriteにてサイズが小さいほうが速いという逆転現象が発生

  • パソコンに内蔵のHDD:ST500DM002-1BD142(500GB)


参考として、計測に使用しているHDDの速度も測った。
うん、ハヤイけど・・・SanDisk Extremeの爆速具合を見た後では霞むね・・・

  • 総評:USB3.0対応の大容量MLCタイプならOS用途もいけるっぽい?

最速のUSBメモリは読み込みも書き込みもHDDを超えた速度が出るっぽいうえに
小さいサイズのランダム書き込みも速いのでOSインストールするドライブとしても使える、かも!
→(2014/12/10追記 SDCZ80-064G-X46はTLCのようなので、OS使用としての耐久性には疑念が残ります。。。)

USB3.0対応大容量USBメモリの一部はHDDを超えてたのはびっくりなのね。
ヘッドを動かさなくていいNANDの特性の勝利っぽい!

他のは・・・書き込み速度的に考えると手持ちのほとんどのメディアはTLCなのかな?
MLCだとUSB3.0ならシーケンシャル書き込み50MB/s〜100MB/sはいくっぽいからねぇ。
ていうか、ほとんどのメディアの理論値というか最速値はシーケンシャルでの読み込み最速値、なんやね。
最速値ばかり見てても、1個の大きいサイズのファイル読み書きは爆速でも
あまり細かいサイズのファイル群の操作は苦手っぽい、みたいなケースもあると。


使い方によるので、TLCでも動画とか漫画ビューワーな使い方でほとんど書き換えないなら問題ないけど、
OSとか、小さいファイルの書き込み頻度が高い用途に使う場合は書き込みが遅いのはつらいね・・・(−_−)



とりあえず今の自分の最新のおすすめ?エクストリームつよい(確信)

  

MLC〜SLCと公表されている高速のがあったら教えてくれたらうれしかったりするのです。