ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

週刊少年チャンピオンが電子書籍化!

少年チャンピオンのデジタル版が登場、秋田書店の全マンガ雑誌も電子化
http://natalie.mu/comic/news/179305

最近、こんなニュースが流れてきてびっくらぽんだった。
週刊少年チャンピオンだけでなく全マンガ雑誌秋田書店がまさかの電子書籍化のビッグウェーブに載るとは・・・!
日刊!浦安鉄筋家族 THE WEB(終了済)、チャンピオンタップやチャンピオンクロスといった
Web漫画サイトを配信してみたり、未タンコーボンだったジョギリ屋ジョーとかを
電子書籍で配信してみたりと、ハイテックなことに力を入れているなーと思ったらついに・・・!


ちなみに現状の4大週刊少年誌としては、週刊少年ジャンプジャンプ+週刊少年マガジンマガジンポケット
といった独自アプリで定期購読できる。少年サンデーの電子書籍配信はまだないっぽい。
青年誌では週刊少年スピリッツや、モーニングなどが楽天KoboやアマゾンのKindleといった
既存の電子書籍サイト(ソフト)を通して配信されている。


チャンピオンはどうなるものかー?と思ったら、KoboKindle等の既存の電子書籍サイトを通しての形式だった。
バックナンバーを検索すると、どうやら今年(2016年)の10号から電子化されているっぽい。
楽天 kobo版
ebookjapan版
Amazon Kindle版


せっかくなので、どんなものかなー?と自分も試しにスメラギドレッサーズが最終回の15号を購入してみたよ。

読んでみた結果、現時点でのいい面と悪い面はこんな感じ。

○画質が超綺麗
○カラーページがそのままカラーで収録されている
○目次とあとがきページもカラーで再構成されている
○対応しているビューワなら目次から各漫画に飛べる
○物理雑誌が特別定価270円に対して電子雑誌は260円!
○電子雑誌はサイトによっては20%ポイント還元で実質208円!(欺瞞)
×ただしドカベンの配信がないよないよないよ!
×アンケート&プレゼントのページもないよないよないよ!
×配信日が物理雑誌の発売日当日でなく、翌週の火曜日と遅い
→2017/8/29追記 現在は雑誌発売日(木曜)の0時に配信されるようになっています


ドレスチェンジ・スタンバイ!(掛け声)
対応しているビューワならこんな感じで目次から各漫画の先頭ページに飛べる。

画質が超綺麗で、物理雑誌だとよくトーンが潰れているバイオハザードなんかも綺麗に見えそうなのは利点かなー。
正義の殺人鬼も、雑誌では荒くて読みにくいんだけど電子雑誌だとスッキリして読みやすい!
巻頭カラーやセンターカラー、上の渡辺先生の対談ページとか本誌でカラーだったページが
そのまま綺麗なカラーで収録されているのもうれしいねー。


でも配信日が遅かったり、ホークスにあぶさんが出るのか!?と盛り上がっていたりいなかったりする
ドカベンが読めないのと、アンケート支援出来ないのは残念だなー、という感じ。
SNSが最近のメインストリームなので、リアルタイムで盛り上がれないのも痛いかもしれない。
ここらへんはジョジョに改善されたらイイナ♪


15号に載っている鈴木快楽天センセイの読み切りやら、ダシタイナを切り抜きしなくても良くなるのは便利なんだけど
アンケの件といい、定期購読は今まで通り物理雑誌で買うかどうしようかなーという感じ。