ウィモバの日々

Windowsをモバイルする…それがウィモバ(仮)。手のひら端末が好きです

今更GTX1650を換装してみた!GPD WIN3(1165G7版)よりも高性能!

超今更だけどグラフィックボードGTX1650を購入してオンボロPCを強化してみた。

1:前書き

今年の初頭にIGGで買ってようやく使い始めたGPD WIN3。なかなかのハイスペックで最近の3Dゲームもそれなりに遊べるのはすごいんだけど、ずっと家の中だけで遊ぶのならどうせならデスクトップPCと大画面でも腰を据えて…とか思い始めたワケで。せっかくなのでグラフィックボードも無かったショボいメインPCにグラボを搭載して強化する事に。

本当なら10万くらいするすごいグラボも買ってみたいんだけど、競馬も外れてばかりで貧乏なので補助電源無しの条件かつ格安でそれなりの性能があるというGeForce GTX1650を入手してみた。

(もう競馬を辞めればいいのでは?)(まぁ、いいじゃん)

2:グラフィックボードGTX1650をPC本体に装着

という事で届いたGTX1650。色んなブランドが出していてどれが一番いいのか分からなかったので、一番手頃だった「MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC」というモデルを入手。

f:id:rideonshooting:20211212224221j:plain

箱を開けて…

f:id:rideonshooting:20211212224305j:plain

袋から出すと…

f:id:rideonshooting:20211212224401j:plain

ピカピカのGTX1650とご対面。いやあ、こういう瞬間はワクワクするね。

f:id:rideonshooting:20211212224530j:plain

という事でさっそく愛用のオンボロPC本体の蓋を開けて…

f:id:rideonshooting:20211212224904j:plain

空いているPCI Expressスロットに換装…というか装着!これであと何年戦えるのだろうか…とりあえずヨシ!

余談だけどグラボを追加する時はその分消費電力が増えるのでPCの電源ユニットの最大容量を気にかけてみよう。ってこんなブログを見る人達には釈迦に説法だろうけど。

3:GTX1650でのドラクエ10FF14FF15ベンチマーク結果

グラボを換装したらPCを立ち上げ、NVIDA公式サイトからGeForce用ドライバをインストールして再起動。

NVIDIAドライバダウンロード

ベンチマークも種類が色々とありすぎて逆に面倒なので、いつもの比較しやすいドラゴンクエスト10ファイナルファンタジー14と15で試すことに。

f:id:rideonshooting:20211226022055p:plain

まずはドラクエ10フルHDの解像度にもかかわらず、最高品質17404とGPD WIN3(1165G7版)の15332を余裕で上回る結果に。

f:id:rideonshooting:20211226022839p:plain

FF14 暁月の終焉でもフルHD最高品質で8865、快適に遊べそうというなかなかの結果に。GPD WIN3(1165G7版)の結果6852よりもだいぶ上回った。

ついでにFF15も実行してみたが、標準品質なら5019で快適と良好なスコアが出た。

このグラボなら十分3Dゲームも遊べる、遊べるのだ!・・・多分。

(いやまぁ本当にレベルの高いグラボからしたらかなりショボいんだろうけどね…)

逆を言えば、GPD WIN3のほうはモバイル向け11世代のオンボードGPUであの結果を出している訳だから十分健闘していると言っていいのかもしれない。あと数世代したらGTX1650くらいには追いつき追い越しちゃうんだろうねぇ。技術の進歩すごいよ!さすがインテル入ってる。

 

新し目のSoCならオンボードでも3Dゲームは遊べるんだろうけど、一応。